    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    昨日の残り生地で
    ブライス服♪
    0_20120508104326.jpg 

    あと、帽子か何か作ってあげたいけど、生地、足りるかなー?
    プチの分を作ってから、ゆっくり考えよっと。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [お人形服とか
    ぎゅぎゅっと
    縫い縮めてみました。
    0.jpg 

    着れなくなったあやぴー服。
    胴体部分を適当な長さに切って、輪のままギャザーをよせ、胸当てをつけただけ。
    ダフィ子ちゃんのお洋服、完成です♪

    元は、これ↓
    試着 
    まだ下半分残ってるので、ブライスのも作っちゃおうかなっ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    しゃぼんだま
    あやぴーがね、
    「しゃぼんだまって、浮気と一緒で、自然に消えてなくなるものなの?」って聞いてきた。
    何?何のテレビ観ちゃったの?

    とりあえず、「違うよ。悲しい気持ちがずっと残るからね。」って答えてみたら、すっごい考え込んじゃって。
    「でもー。たかやくんのこと好きだけど、幼稚園の時だしー。つきあってないしー。学校違うしー。お家遠いいしー。」
    何やら、とっても悩んでるご様子。
    ん?他に好きな人でもできたのかな?

    あやぴー。小学2年生の春。
    これから体験するであろういくつかの恋が、しゃぼんだまのように、キラキラした想い出になりますように。


    ☆今日のかつくん☆
    そろそろ眠りに落ちるかなーという時に、突然、「しろたんが、“お・こ・め・き”のにおいがする!」と言い出した。
    おこめき?
    いいから寝ろ!って言いたいんだけど、“おこめき”が気になる。
    話を聞いたところ、どうやら、お好み焼きのことらしい。
    ほっとして匂いをかいでみると、確かにソース臭。
    昨日、広島焼きしたんだけど、ぬいぐるみ、食事中も側に連れて来てたのねー。

    で、匂いを落とす件。
    しろたん本体は、洗っちゃだめなんだって。
    洋服のみ洗濯で、この匂いは落ちるのか?
    早く寝てくれないんだったら、洗っちゃうよー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    7cmのドレス
    プチブラちゃんのお洋服作ろうと検索してたらね、シュシュで作ったドレスを発見。
    すっごいかわいいの!
    77-16,Soragaokaさんのとこです。
    11cmドール服の型紙いっぱいあって、色々作りたくなっちゃう。

    似たようなシュシュを探して、見よう見まねで作ってみました。
    が、袖は作るの面倒だから、今回は無しで・・・とかやってるうちに、全く別物に。
    まぁ、それなりによい感じになったので、OKってことにしておこう。
    IMG_0578.jpg 

    ・・・えぇ。プチブラちゃんではないです。
    早速増えてます。
    楽しいんだもん。

    このサイズだと、シルバニアのお家で遊べるのがよいのよねー。
    早く、あやぴーに見せてあげたい!
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    謎の生物
    姪が作ってたのがかわいかったので、まねっこ。
    1_20120409093729.jpg

    実家に遊びに行ったら、こんな感じの子たちがテーブルにゴロゴロころがってたの。
    3年生の時の授業で、自分で木を切って、釘を打って作ったんだって。

    かつくんがものすごく気に入って遊んでたので、子ども達と一緒に作ってみました♪
    といっても、ちょこっとだけ、釘を打たせてみたりした程度だけど。
    今はまだ、釘じゃないところもガンガン叩いちゃってるあやぴーも、来年には、こんなの1人で
    作っちゃうのかしら。
    なんか、ちょっとさみしいような。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    挑戦してみた。
    この間、うちにブライスが来た時にね、実はもう1人一緒にいたんです。
    プチブライスちゃん。
    UPした時は、まだ箱に入ったままだったの。

    お洋服作って、着せてみました。
    1_20120406092829.jpg
    他のお人形用の型紙なので、ちょっと大きめかな。
    ブーツは気に入らないので、近々作り直します。

    この子ね、どうやら初期型の子らしく、手足が動かないの。
    今の所、着せ替えに支障はないんだけど、手足稼動してくれたほうが遊べるよなー。
    と、悩んで調べて。

    実行!
    2_20120406102941.jpg
    リトルプーリッププラスの体にチェンジ!
    ちゃんと座れるようになりましたー。

    あと、目を作ったり、メイクを変えてみたり。楽しい♪




    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    やっと、できたんだけど…。
    ランドセルカバー。
    1_20120330005001.jpg 

    1年生用の黄色いカバーを型紙にして、ちゃちゃっと縫って終わり!
    のはずだったのに、根本的なミス発覚。
    途中で合わせたら、ランドセルより小さいの。あれー?

    作り直すにも生地が足りなかったので、ごまかしながら、なんとか予定通りの大きさ確保。
    でも、なんどもほどいて縫い直ししたので、一部コーティングがよれよれに・・・。

    うぅ。やり直したいー。
    今なら、ばっちり作る自信あるんだけどな。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    きた!
    ついに、我が家に!
    1_20120326000137.jpg 

    やっぱり、あれかなー。
    パパがね、先日の私の誕生日を忘れてそうだったからね。
    誕生日当日の23時半まで待ってから「なんか言う事ないの?」ってヒントだしたのに、
    若干切れ気味に「何も隠してねーよっ!」って布団に入ってしまったあれ?
    忘れてる以前に、思い出しもしなかったあれですか?

    まぁ、理由は何でも良いのです。
    結婚して初めてもらった誕生日プレゼント。
    ありがたく頂戴いたします。

    といいながらも、箱を開けるまでに、そのままオークションに出してみようかとか数時間迷ってたんけど。
    やっぱりこの子がかわいいので、開封。

    2_20120326000142.jpg 
    なんだか体に色々とフィルムが巻きついてるので、慎重に慎重に。
    服がずれないように、しつけまでしてあるの。
    先にあやぴーの手に渡ってたら、びりっと破かれてしまうとこ。あぶない。

    そんな母の心しらず、スタンドの使い方考えてる間にも、子ども達の見苦しい奪い合い。
    カッチャカッチャ絶え間なく、眼球の色を変える音が聞こえてきたりしてて。
    対象年齢7歳からってなってるけど、大丈夫かしら・・・。

    とりあえず、全部袋から出して、かわいさ加減をパパに報告してたらね。
    傘の先端で、ブライスの眼球をぐりぐりしてるあやぴー発見。ヤメロ。
    理由を聞いたら、さっき真ん中向いてた目が横を向いてしまったので、直したかったとのこと。
    やり方が違います。
    っていうか、自分でガチャガチャ紐引っ張ってたじゃん。思い出せ。

    あっという間に子どもに触らせるのが嫌になってきたので、寝かしつけてから着せ替えタイム。
    3_20120326000147.jpg  4_20120326000151.jpg
    うわぁぁ。かわいいよぉー。
    傘は、あっという間に壊されそうだから、きっとこれで見納めでしょ。
    服も、この止め具だと、時間の問題かなー。

    5_20120326000155.jpg 
    今日あやぴーが発表会でつけてた花をつけてみたとこ。

    ひととおり着せ替えしてみたけど、ソックスとか破かれそうでキケンだなぁ。
    隠しておこうかしら・・・。
    ほんとは、全部隠して夢だったことにしておきたいとこだけど。

    あやぴー、自分と同じ髪型ってこともあって、ものすごく喜んじゃってるからなぁ。
    傷だらけになっても、なるべく怒らない方向で。
    あ、名前は、レイニーちゃんだそうです。
    お洋服作ったら、またUPします♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    100均のナイロントートで
    マイバッグ。
    IMG_0506.jpg 
    何のことやら、ですね。

    この形のマイバッグが使いやすかったから、自分用にナイロン生地で作りたかったんだけど。
    手芸品店で売ってるナイロン撥水プリントって、案外高いのよね。
    で、目をつけたのが、100均のナイロントート。
    一番大きいサイズのものだったら、材料として使えるんじゃないかなーって。

    家に帰って型紙と合わせてみたら、偶然にもぴったり。
    ファスナーポケットと収納ポケットも作って、ほぼ使い切りました。
    底のマチが同じ幅でよかったー。

    ナイロンの持ち手をほどいてバイアスにしたので、今回のは、かなり小さく折りたためちゃう。
    大きさあわなかったら、四角のまま使うつもりで買ったんだけど、偶然に感謝。

    それにしても、100均。
    なんで、あんなに安いんだろ。
    バッグの形にしなくっていいから、布、切り売りして欲しいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    ネコにシュシュ
    シュシュをいっぱい編んだからね、アキリにつけてみた。

    IMG_0500.jpg 

    おおっ。ぴったりー。
    しばらく首輪してなかったから嫌がるかと思ったけど、動じない。

    IMG_0502.jpg 
    カレンたんにも。
    で、やっぱり、毛に埋もれるよねー。

    ただ、そばにあったからつけてみただけなのに、なんとか改良したくなってしまうー。ウズウズ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの