    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    どつぼにはまる
    昨日やらかした障子の後始末、私に考えられる選択肢は3つ。

    1.このままお風呂場にもっていって、漂白剤をかけてみる。
    2.ダメもとで、うまくできたことのないカンナを使って、削ってみる。
    3.このまま障子を貼って、何もなかったことにする。

    気持ちでは3番を選んでいるのに、なぜか手にカンナを握り締め。
    削ってみたら、大きくスジができた。
    正確には、木がめくれたっていうのかな。
    これなら、彫刻刀で削ったほうがきれいにできそう。

    もう、どうでもいいやー。
    洗おう。
    ブラシでゴシゴシ洗っちゃおう。
    そして、すべて忘れよう。

    今日は、いいお天気です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    12月ということで
    大掃除の真っ最中な訳ですが。
    障子を貼りかえようとしたら、やたらと、桟の黒ずみが気になる…。

    一応、住居用洗剤つけて拭いてはみたけど、やっぱりとれない。
    そこで、横着ものが考えたのは、
    “黒くなっちゃったんなら、もっと濃い色で塗っちゃえばいいんじゃ?”
    という上書き方式。
    早速、オイルステンで塗ってみて。

    そしたら、見事にまだらになった。
    何故か、オイルステンをはじく部分が、確実に存在する。

    あわてて水拭きしたけど、だめ。もうとれない。
    紙やすりならいけるかと、やってみたら、今度は、木がささくれ立って、収集つかない状態に。

    さて。
    どうしよう?

    1.このままお風呂場にもっていって、漂白剤をかけてみる。
    2.ダメもとで、うまくできたことのないカンナを使って、削ってみる。
    3.このまま障子を貼って、何もなかったことにする。

    気持ち的には、すでに3を選んでるんだけど。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    作り方?
    昨日、折り紙でジンベイザメ(だと言う何か)を作ってた、かつくん。
    とっても気に入ってたらしく、買い物にサメ連れて行き、無くした

    また明日つくろうねってなぐさめてたら、忘れないように作り方を書くと言って。
    書いたものがこれ。
    1_20111128200212.jpg 
    “きって、おって、ホチキス(でとめて)、きって、できあがり” ・・・と書いてあるらしい。
    なんて、アバウトな

    そして、今日。
    この紙を持ってきて、「ままー。サメ、つくってー。はい、つくりかた。」

    うわ。イヤな指令きた
    どう切って、どう折るのか、さっぱりわからない。
    でも、かつくんには、どうしてママがわからないのかがわからないらしく、不満げなご様子。

    一緒に作ってもらって、ようやく理解できたけど。
    2_20111128200223.jpg 
    これ、サメなのかなぁ・・・?


    ちなみに、このサメは、八百屋のお客さんとして作り出されたもの。
    八百屋担当のあやぴーの作品はこちら。
    3_20111128200229.jpg 
    2歳の差って、大きいなー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    いなりらっくま。
    あやぴー、初めての遠足。

    ママ、初めてのキャラ弁。
    おべんと 
    そして、最初で最後のキャラ弁になるか。

    これを作るために4時に起きたら、すごい雨。
    遠足中止かぁって、もう一度寝なおして。
    次、目が覚めたら、雨あがってるし

    大慌てでお弁当作り始めたあたりで、あやぴー起床。
    1人で着替えを選んだのはいいけど、この寒い日に半袖で行くと言ってきかず。
    じゃぁ、半袖で外に出てみろと、家から放り出したんだけど。
    そろそろ中に入れようと思ったら、どこにもいない
    朝から、パパと、近所を捜索する羽目に…。
    結局、2階の隅っこであやぴー見つけたときには、もうぐったり。

    ママをぐったりさせた張本人は、とってもいい笑顔で出かけていきましたよ。
    あやぴ 

    毎日、かわいいお弁当作ってるママさんたち、すごいなぁ
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    秩父滝沢サイクルパーク BMXコース

    最近、やたらと、パパが、BMX欲しがってる。
    かつくんにやらせたくって、色々見てるうちに、自分もやりたくなったらしい。
    買う前に、とりあえず乗ってみなよということで、秩父滝沢サイクルパークへ。

    18インチのBMXが借りられるのって、近場ではここくらい?
    乗ってみると、ちょうどピッタリ、かつくんサイズ。
    ということで、パパ&かつくん共有の20インチBMX案は、却下ねー。
    残念だねー。 


    コースに行ってみると、何組か練習してる人達がいて。
    当然、ちびたちは邪魔になっちゃうから、走らせるつもりはなかったんだけど。
    ちょうど雨が降ってきて、コースが無人に。
    チャーンス!!

    無理やり、かつくん、コースに出してみました。
    こんな感じ。

    [広告] VPS



    何度も転びながらも、なんとかゴール。
    もう乗らないっていうかなーと思ったら、もう一回!って。
    転ぶの、怖くないんだね・・・。
     
    2回チャレンジしたところで、雨が強くなってきたので終了に。
    服は泥だらけで、アゴには擦り傷、みぞおちにはアザ
    それでも、でこぼこ道が好きなんだって。
    自転車でジャンプするのを夢見るかつくん。
    まず、コースで止まらないでゴールできるように、頑張れ!



    その間、あやぴーは、平地でBMXに乗る練習をしてました。
    足は地面に着いてるのに、なぜか乗れなくって。
    20インチだと、まだ、大きいのかな?ってことにしておいたけど。
    どうなんだろ・・・。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    ツインリンクもてぎ
    ツインリンクもてぎに行ってきました。
    ここの乗り物って、3歳以上だと1人で乗れるものが多いので、2人とも大満足。

    1番のお気に入りは、キッズバイク。
    コースに出る前に、ちゃんと講習してくれるの。
    親は中に入れないので、最初はドキドキだったけど、2人とも、難無く運転してました
    初めての自動二輪だし、ちょっとは転んだりするかなーと思ってたのに。
    子どもってすごいね。

    初回はトレーニングコースのみ、2回目以降は、もう少し距離の長いコースが走れるようになってて。
    何回乗ったかなぁ。
    あんまり楽しそうなので、つい、ライセンス、作っちゃった。
    1 


    他にも、サーキットで練習してる車を観たり、カブトムシ探して森を歩いたり。
    1日じゃ、全然足りないくらい、楽しかった!
    うちからの距離と、お値段を考えちゃうと、気軽にリピっていう訳にはいかないけど。
    また連れて行ってあげたいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    おみやげ
    小学校に通うようになってから、あやぴー、ほぼ毎日、おみやげを持って帰ってくる。

    最初は、たんぽぽ。
    その後しばらく、ハルジョオン。

    先日は、「ママっ!お米持ってきたよ!こっちが今日の晩御飯。こっちは植えてね♪」
    って、根っ子付きのイネ科の植物を引きずって帰ってきた。

    そして今日は、これ。
    たけのこ

    「今日は、たけのこご飯にしてね♪」って、ウキウキ顔で言われても、それ、葉っぱ生えてるし…。
    食べられるの・・・?

    こっそり、たけのこの水煮でごまかそうとしてたら、見つかってしまった。
    「…じゃぁ、これは食べられないの?」って、あやぴー。
    いつも思うんだけど、「無理だよ」って説明した時の悲しそうな顔、ずるい。

    結局、ママの負け。
    とりあえず、自分で皮をむかせて、中身を確認させてみることに。
    たけのこ2

    直径1㎝ほどのたけのこ。
    たけのこっていうか、竹?
    アスパラガスみたいな、キレイな緑色…。

    茹でてみて、かたかったらあきらめるって約束して、お鍋に。
    「理科室みたいだねー♪」ってニコニコ。
    ほぉ。家庭科室じゃないんだ。
    どうやら、この作業、料理として認識されてない様子。

    茹で上がった物体は、意外にもさくっと包丁が入る程度の固さ。
    食べられないってことは、なさそう。
    うすーく斜めにスライスして、お味噌汁の中に入れてみた。
    量が少ないせいか、そんなにたけのこ味はしないんだけど、あやぴーは、おいしいと大満足。

    なんか、また、たけのこ持って来そうな予感がー。
    寄り道ひどくならないように、注意しておかないと。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと]  thema:日記 - genre:日記
    こいのぼり
    かつくん、こいのぼりを見ると、

    「あっ!こいのぼりー。 あと、さんまもいるー。  くろいの、さんまー。」

    と、お約束のように言う。


    外で叫ばれると、かなり恥ずかしい。
    違うよっていっても、
    「だって、かつくんしってるもーん。たべたことあるもーん。」と、聞き入れない。


    で、早くこどもの日が過ぎ去るのを待ち望んでいたはずなのに、いざこいのぼりが消えると、
    なんとなく寂しいんだよなー。
    来年はもう、そんなアホな発言聞けないんだろうねって、パパとしんみり話したりしてて。
      

    そして、今日の食卓。
    魚の名前を聞かれて、「さんまだよ」って答えたら。

    「こいのぼりぃぃ!!!」


    寂しさも吹き飛ぶ、騒々しさ。
    当分、さんまも封印してやる。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    最近のこと
    本日、あやぴ、卒園しました。

    式は、停電と停電の間に時間を変更し、行なっていただけることになりました。
    被災地の方々のことを考えると、とても心苦しいのですが。
    子供たち、毎日、答辞の練習とか頑張っていたので・・・。
    園長先生のお計らいで、無事、立派に証書を受け取る姿を見ることができました。

    謝恩会は、当然中止です。
    先生方に、気持ちが通じればいいと思ってます。


    …今日、初めて、夜の停電がありました。
    ランタンをつけても暗くって、寒くって。
    東北の人達はどうしているんだろうと悲しくなりました。
    地震で被害にあわれたみなさまが、一日も早く元の生活にもどれるよう、心よりお祈り申し上げます。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    それぞれのバレンタインデー
     先週の金曜日から、嘔吐下痢が続いてたあやぴー。
    バレンタインデーも、幼稚園お休み。

    園にチョコ持って行くのは禁止だし、それならってことで。
    あやぴー、頑張って作りました。
    アイロンビーズでチョコクッキーのストラップ。
    つないだのは、当然ママね。

    ストラップ 

    たかやくんとお揃いだって。
    まぁ、これくらいなら、迷惑にならないかなーなんて思いながら、
    あやぴーの書いたお手紙と一緒に、カバンに入れて。

    今日渡したら、早速、お母さんからお電話頂きました。
    たかやくんも、あやぴーと結婚するって言ってくれてるそうで。
    よかったぁ。ものすごいほっとしたー。
    実は、あやぴー1人でもりあがってたらどうしようかと思ってた・・・。
    これで確認もとれたし、卒園まで舞い上がっててよし!



    一方かつくん。
    初めてチョコもらって、ニコニコです。
    大好きな車の形。

    かつみ2  並べて遊んでー。

    かつみ  わぁ♪

    中身も車の形してることに、大興奮。
    溶けるまで遊ぶかと思ったけど、チョコの誘惑にまけて食べちゃった。
    包装の紙はとっておくんだって。

    そんな彼も、今、嘔吐下痢の真っ最中。
    おいしく食べた後でよかったねぇ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと