    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    リュックサックの途中経過
    制汗スプレーが、大活躍。
    自宅コーティング生地、縫いづらいながらも、ここまできました。

    CIMG3873.jpg 

    どうするか悩んでたアイロン。
    指なんかじゃ、全然、折り目をつけることができず。
    生地をクッキングシートにはさんでアイロンがけすることで、なんとかクリア。
    ただ、表面同士が触れ合ってる状態でアイロンしちゃうと、くっついちゃうのよねー。
    肩紐の、三角に折るところがくっついちゃって。
    ドミット芯入れる前だったので、入らなかったらどうしようかと、ドキドキ
    接着テープいらずだけど、失敗した時、やり直しがきかないのもなぁ・・・。
     
    今回は、パイピングテープも自作です。
    ここの作り方、参考にさせてもらいました。
    縒ったたこ糸を芯にして、バイアステープに挟んで縫うだけ。
    こんな簡単に作れちゃうなんてー。
    ずっと、お店で買うものだと思ってたので、目からウロコな感じ


    後は、表側に、ちょっと飾りをつけようかなぁと、考え中。
    遠足は、来週火曜日。
    間に合うかなー?
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    リュックサックを作ってみようかと
    布用のラミネート資材で、ホットメルトっていうのがあったので、買ってみました。
    布の表面にホットメルトをのせ、アイロンをかけて、冷めてから剥がすと。

    CIMG3871.jpg

    未加工の布との違い、わかるかなー。
    ビニール加工されたほうは、ちょっぴりテカテカ。

    感想はというと。
    空気が入っても、剥離紙はがす前に、裏からアイロンあてれば、きちんと接着されるので、
    そこらへんは問題なし。
    ただ、紙が折りたたまれて届いたので、その時ついた折じわとか残るのよねー。
    それに、コーティングが、微妙にまだらというか、はげはげしてるように見えるのは、
    そういう仕様なのかしら。
    それとも、私のアイロンのかけかたが悪い?
    なんとなく、コーティングが頼りなさそうで、すぐボロボロになりそうな予感がします…。

    今回は、あやぴーに、この布がいいって言われたから、自宅コーティングしたけど。
    次は、普通にビニコ生地買うなー。
    売ってる生地の方が、断然安いし、キレイだもの。 

    CIMG3868.jpg 

    首をかしげながらも、裁断終わり。
    これから縫い始めるんだけど、よく考えてみたら、アイロン、もう使えない。
    低温で、再び、ベトベトになっちゃうもんねー。

    指アイロンで乗り切れるのかなぁ。
    なんか、ものすごく不安が残ります・・・。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    ぶた柄エプロン
    バザーの準備で忙しい友達に、プレゼント。

    私のと同じ型紙で、丈ちょっと短めにして。
    消しゴムはんこのぶたさんを、エプロンと三角巾にペタリ。
    バザー当日、どこにいても、すぐ見つけられるように、目印ね。

    IMG_3875.jpg 


    ほんとは、ぶたのおしりの絵にしようと思ったんだけど。
    旦那ちゃんに、何に見えるか聞いたら、
    「O次郎!」って

    いっつも、聞かなきゃよかったって思うんだから、聞かなければいいのに。
    なぜか聞いてしまうのよね・・・。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    エプロンと三角巾

    もうすぐ、小学校のバザー。
    今年も役員やってるので、何かお手伝いすることになるのだけど。
    先週の会議で、友達と一緒のフライドポテト班に決定♪

    で。持ち物、エプロンと三角巾。
    ・・・三角巾?
    自分のは、持ってないー。
    人前に出られるエプロンもないー。

    何か良い布ないかと在庫箱あさったら、ちょうどエプロンサイズのシジラを発見。
    作りかけの座布団カバーの残りだぁ。
    裁断して満足して、すっかり忘れてた…。
    エプロン作り終わったら、続きやらなきゃ。

    とりあえず、先に、エプロンと三角巾完成ね。
    IMG_3863.jpg 
    これ、よいっ!
    胸当てを折ったらギャルソン風になる、2wayエプロン。
    丈長めで、かわいいし、大きいポケットも好き。
    以前、リンネルに掲載されてたレシピらしいんだけど、クリエーコで図案ダウンロードできます。

    IMG_3873.jpg 
    着た感じ、これじゃ、わからないか
    丈は、身長160センチで、膝下10センチくらい。
    あ、私の好みで、レシピより、紐の幅、太くしてありますよー。





    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    たのまれもの完成
    本番のナイロン撥水プリントで、作ったところ。
    前


    このバッグ、中身入れると、形が変わるの。
    サイドが中に入り込んで、スッキリとしてみえる。
    なるほど。
    これが、「物がいっぱい入って、小さく見える」部分ねー。

    後 
    反対側には、ファスナー付きのポケット。
    収納ポケットは、袋の中に入る風に作ったんだけど、外に出してもかわいいような。

    あと、彼女のお気に入りバッグ本体も、バイアスと持ち手の皮を、新しいものに交換して
    キレイに補修。
    newバッグと一緒に、今日発送します。
    気に入ってもらえるといいなー。

     

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    たのまれもの
    友達からの依頼。
    お気に入りのバッグがボロボロになっちゃったんだって。
    いっぱい物が入るのに、すっきりと小さく見える、絶妙なバッグらしい。
    同じもの探しても見つからなくって、私のところに、お話がきたのよね。

    見せてもらったら、シンプルなマイバッグ。
    よかったー。これなら、私にも作れそう。
    話してるうちに、せっかく作るんだから、欲しい機能付けようってことになり。

    型紙を作って、まず、試作品完成。
    表 


    中には、ご希望の、収納ポケットとファスナー付きポケット。
    中 

    なかなか良い感じにできたので、これから本番にとりかかります。
    自分のを作るんじゃない時は、やたらと慎重派
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    トイレ棚の目隠しカーテン
    カーテンになりそうな布を探してたら、何10年前に買ったものだかわからない帆布を発見。
    縦横ともに、気持ち悪いくらいぴったりの大きさで、余り布ゼロ。
    こんなことがあるから、長期在庫、処分しにくくなっちゃうんだよなぁ。

    画像9

    のれんの棒をかけるフックをつけるのに、天井にドリルで穴を開けてたら、変な銀色のものが巻きついて出てきた。
    一瞬ひるんだけど、ハサミで切りアンカーと一緒に押し込んで、見なかったことに。
    大事なものじゃありませんように。



    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    スクールバッグ
    日本手芸普及協会主催の、被災地の子供たちにスクールバッグを送るボランティア。
    私が知って、とりかかった頃には、もう目標の千枚超えてた。
    何かできること探してる人、いっぱいいるのね。
    しかも、みんな仕事が早い・・・。

    どうしようか迷ったけど、作り途中の分はまだ受付してくれるそう。
    なので、遅ればせながら送ってみました。

    バッグ

    誰かの役にたてばいいな。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    防災頭巾カバー
    こっちの方が、通学バッグっぽいけど。

    防災頭巾カバー

    防災頭巾カバーです。

    イスに乗せると、こんな感じ。

    防災頭巾カバー2

    生地の間に、アクリルテープをはさんだので、ゴムが伸びちゃっても簡単に交換できます♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
    通学バッグ
    月曜日の入学式までに、なんとか間に合ったー。

    通学バッグ

    あやぴーチョイスの、ピンクのバンビちゃん?柄。
    お道具箱も、図書館の本も、たっぷり入るマチ付きグラニーバッグです。

    うわばき入れは、持ち手がアクリルテープだとフックにかからないらしく、巾着型。
    他にも、体操服袋・給食袋・文房具袋もおそろいで作って、袋物終了!
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用