    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    2wayトートバッグ
    斜めがけにも、トートにもなるバッグを作ってみました。
    トート 
    普段、外に出る時、かつくんをつかまえとかないといけないので、斜めがけは必須。
    これなら、PTAの会議で使うA4ファイルも、ばっちり入るわ♪

    あとは、肩紐にレースつけようかなぁとか、ちょっと考え中だけど。
    あまりにも簡単な作り方、もし興味のある方がいたら。
    続きに載せときますー。



    (材料)
    ジュート麻(裏面PVC加工してあるもの) 39×30cm…2枚
    3cm幅の綾テープ 220cm
    ボタン 1個
    マグネットボタン(縫い付けるタイプ) 1組
    持ち手 1組 

    ①まず、材料を切って、綾テープの両端を3つ折りにし四角く縫います。
    1 

    ②布端に、上3cm・その他1cmの折り目をつけて、3cmに折ったところに、ミシンをかけます。
      (上端から2mm・2.5cmの所に2本)
    2_20111201142741.jpg 

    ③布の裏側に、綾テープを乗せて、布端から5mくらいのところを縫います。
     反対側も同じように・・・。
    3_20111201142747.jpg 
    一気にコの字型に縫わないで、3回に分けて縫うと、簡単かも。
    一辺ずつ、ぎりぎりまで縫うと、きれいに角ができます。


    ④好きなところに、好きな数だけ、ボタンホールを作ります。
    4_20111201142752.jpg 

    ⑤両端から8cmのところに持ち手と、内側にマグネットボタンをつけます。
     縫い始めの三つ折りした部分にボタンをつけたら、できあがりです♪
     5_20111201142758.jpg
     
    以前作った、ビスケットのポシェットと同じ作り方なんですが。
    生地を裁断する箇所が少ないので、楽チンです
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    comment
    comment posting














     

    trackback URL
    http://tamanihanonnbiri.blog31.fc2.com/tb.php/366-ff00b420
    trackback