スポンサーサイト
    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    マーブリングに初挑戦
    今日は、小学校ありの幼稚園休みだったので、かつくんと2人で、いつもの公園へ。
    特に目的もなかったので、かつくんの後についていったら、アトリエに到着。
    いつもはアスレチック直行なのに、めずらしい。

    ここには、染物・織物・陶芸など、色々なアトリエがあって、内容は月替わり。
    あやぴーが大好きそうなものばかりなんだけど、かつくんがじっとしてられないので
    アトリエには、ずーっと行ってなかったのよね。

    せっかくだから、何か作ろうかとかつくんに聞いたら、食べるものが作りたいと言う。
    食のアトリエは時間かかるし、かつくんもたないだろうと悩んでたら、名前を呼ばれて。
    振り返ると、高校時代からの友達が!
    染めのアトリエのスタッフだというので、今日は染めに決定。
    ヨーヨーを染めてきました。

    ヨーヨー

    青いのが、かつくん作。

    バケツの水にインクをおとすと、ぽわぁって、なんともキレイに色が広がっていくのだけど、
    それを見たときのかつくんの顔、最高。
    インクを混ぜるのとか、ぐちゃぐちゃするかと思ったら、最後まで真剣だったなぁ。

    表面の模様が決まったら、ワイヤーの持ち手をつけてある木のヨーヨーを、バケツにそっと沈めて。
    引き上げると、表面の模様そのまんまが、ヨーヨーについてるの。
    軽く水分を拭きとったら、出来上がり。
    不思議なくらい、全然、にじんだりとか、色移りしたりしないのよねー。
    すっごく面白かったー♪

    そして、学校から帰ったあやぴー。
    やっぱりお土産だけじゃ納得できず。
    近々、また行かなきゃだわ
    スポンサーサイト
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    comment
    comment posting














     

    trackback URL
    http://tamanihanonnbiri.blog31.fc2.com/tb.php/319-a38d5f29
    trackback