スポンサーサイト
    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    ボイスCD③
    楽な編集方法を、あれこれ試してみてて。
    編集に入る前に、やっておくといいかなって思ったのが、全体の音量をそろえる作業。

    子ども達、元気に叫んでる子もいたり、いろいろだし。
    あちこちからダウンロードしてきたBGMも、音の大きさ全然違ったし。

    で、私が使ったのは、GauDioっていうフリーソフト。
    フォルダに入ってるファイルの音量を、一括でそろえてくれます。

    使い方、とっても簡単でした。

     GauDio画像

    音量をそろえたいファイルを全部、フォルダの中にいれておいて・・・

    ①入力フォルダ横のボタンを押して、修正したいファイルの入ってるフォルダを選択
    ②修正後のファイルを保存するフォルダを選択
    ③三角のボタンを押す

    これだけです。

    編集ソフトでも、音量はそろえられるんだけど、なんかちょっと・・・。
    小さい声を大きくしたときに、ものすごくガサガサな声になっちゃったのよね。
    (たぶん、細かく設定すれば、そんなことにならないんだろうけど)
    GauDioの方が、音がきれいだったし、ファイルごとに修正してくれると、
    後々編集するとき楽だったので、こっちを採用。


    昨日今日で、1クラス分、編集終わり。
    要領わかったから、次はもっと早くできるはず。
    この調子で、音声未提出の人の分をあけておいて、サクサク進めちゃおっと。
    スポンサーサイト
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    comment
    comment posting














     

    trackback URL
    http://tamanihanonnbiri.blog31.fc2.com/tb.php/293-5b853b55
    trackback