    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    ボイスCD②

    11月1日に、年長さん保護者宛に、ボイスCD用音源の録音をお願いするお便りをだしました。

    各家庭で、子どもの声(クラス・名前・幼稚園で一番楽しかったこと)を
      ・携帯電話のボイスレコーダーで録音
      ・携帯電話の動画で録音
      ・デジカメ動画で録音
      ・どれもできないないという人には、使用済みの携帯を貸し出す

    この中の、やりやすい方法を選んでもらって、携帯→PCに(PC→PCでも)メールでファイルを送ってもらうという内容。


    11月30日まで随時受け付けってことにして、さて締め切り日。
    78人中、75人からファイル受け取れました!

    携帯でPCメールの受信拒否してる人のところに、返信メールが届かないとか、アドレスに
    ドットがいっぱい入ってると返信できないとか、何件かあったけど。
    hotmailで受信するほうは、特に問題なし。


    メールを受信したら、ファイルをwavに変換して、ちゃんと聞けるか確認してから返信。
    Audio Extractoとpurevoice で、今のところ、全部変換できてます♪

    変換前に、ファイルの名前を変えると、変換できなくなちゃったりすることはあったけど。
    理由は、私には、全くわかりませんー。
    いいの。最終的に変換できれば、なんでも。
      
    変換の仕方は・・・

    まず。
    ◎携帯電話の動画から音声をとりだすとか、qcp以外の音声ファイルの変換 
             (  wma→wav   m4a→wav  amr→wav  3gp→wav  mp3 →wav など)
     
    Pazera Free Audio Extractor  ダウンロード。

      
    使い方は

      1  解凍 & 起動

      2  Add filesで動画を選択 するか、画面上にファイルをドラッグアンドドロップする

        3 Output directry ・・・出力先を指定
                    上にチェックをいれておくと、同じフォルダに作られます

         4  Output format ・・・ wav を選択

       5 Audio settings  ・・・ 44100HZ を選択

       6  CONVERTボタンを押す

    pazera画像1 



     7  ↓の画面で、" DONE" になってれば、OK。Closeで閉じます。
    pazera画像2 


    つぎに。

    ◎携帯電話のボイスレコーダーの音声の変換 (qcpファイル → wavファイル)
     
     purevoice v2.4.0 と purevoice converter3.5   ダウンロード。
      ※インストール後、Program Files>Qualcomm>Pure Voice フォルダの中に、コンバータフォルダの中身を移す。

      使い方

      1 画面にファイルをドラッグアンドドロップして

     purevoice画像1

      2  Fileを開く→ CONVERT  Fileを開く→ Save As

      purevoice画像2 
      
    このままじゃ、CDに書き込んでも聞けないみたいなので、もうひと手間。
    Audio Extractor で、44100HZに変換しなおして、完了です。

    BGM用の曲も、検索するといっぱい見つかるので、同じように、Audio Extractor で変換しておきます。

    これらを、編集していくのですが。
    サウンドレコーダーより、もっと編集しやすいフリーソフトみつけたので、それはまた今度。





    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    comment
    comment posting














     

    trackback URL
    http://tamanihanonnbiri.blog31.fc2.com/tb.php/292-8666b032
    trackback