    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    つい。
    付録につられて、買ってしまったー。
    IMG_0089.jpg
    リンネルは好きだから、いいんだけど。
    でも、かわいくって買ったものの、何を入れよう?(カード入れる気無し

    箱を開けてみたら、思ってたよりもしっかりマチがあって、仕切り付き。
    よかったー。これなら、色々入りそう。
    かつくんのポケットティッシュ入れたり、チェーンをつけて、家の鍵を入れてみたりしてるうちに、
    ちょっとだけ飾りをつけたくなってきたので。

    とりあえず、分解。
    IMG_0093.jpg 

    本体に、ミシンでレースを縫い付け、両サイドは手縫いで元通りに。
    IMG_0112.jpg  

    今日から、キーケースに決定!
    寒いけど、外に出るのが楽しくなりそう♪
    Posted by miyu
    comment:2   trackback:0
    [その他作ったもの
    鉛筆削り

    パパが子どもの頃使ってた鉛筆削り。
    大事に使ってたのか、使ってなかったのか、まだ実家にあって。
    先日、お義母さんが持たせてくれたのだけど、やっぱり古いのよね。
    青が、青黒いというか。

    気になるんだけど、壊れてないのに新しいのを買うとか、できないの
    なので、いつものように、ちょっと手を加えてみました。
    CIMG4132.jpg 
    わーい。ニス塗って、ぴっかぴか
    車の絵が消えちゃって、かつくんは怒ってたけど
    当分は、これでいいかなー。

    そうそう。
    今回から、下地にジェッソ使い始めました。
    が。
    間違って、粒の粗いのを買ってしまったみたい
    塗り終わってから、紙やすりかければ、まぁ、なんとか使えるんだけど、やっぱり面倒。
    早くなくなれー。
    CIMG4014.jpg

    使い心地は、なかなか。
    木工用ボンドよりサラッとしてて、ムラ無く塗れます。
    絵の具の量が少なかっただけかな

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    障子の張替え
    ゴシゴシ洗ってすっきりした障子の枠に、ラスト1枚貼り終えて、ほっと一息。
    そこへ、かつくんがやってきてネコをおどかし。
    ネコは、貼り終えたばかりの障子の上を逃げていき・・・。

    なに?この嫌がらせのような遠隔操作
    また障子紙買いにいけということですか。そうですか。

    こういう時、雨戸を閉めてから叫ぶとか、グシャグシャに踏みつけられた障子の写真を撮ってみるとか、
    そんな心の余裕を持った人間になりたいものです

    あ、着色しちゃった枠は、ペンチで紙やすりを挟んで、力いっぱいこすったら、なんとなく色が薄らいだような。
    いや、忘れようと思ったんだけど、洗ったら周りが白くなって、よりいっそう目立っちゃったのね
    ちょうど重なって隠れる部分でよかったわー。
    続きはまた来年。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    どつぼにはまる
    昨日やらかした障子の後始末、私に考えられる選択肢は3つ。

    1.このままお風呂場にもっていって、漂白剤をかけてみる。
    2.ダメもとで、うまくできたことのないカンナを使って、削ってみる。
    3.このまま障子を貼って、何もなかったことにする。

    気持ちでは3番を選んでいるのに、なぜか手にカンナを握り締め。
    削ってみたら、大きくスジができた。
    正確には、木がめくれたっていうのかな。
    これなら、彫刻刀で削ったほうがきれいにできそう。

    もう、どうでもいいやー。
    洗おう。
    ブラシでゴシゴシ洗っちゃおう。
    そして、すべて忘れよう。

    今日は、いいお天気です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    12月ということで
    大掃除の真っ最中な訳ですが。
    障子を貼りかえようとしたら、やたらと、桟の黒ずみが気になる…。

    一応、住居用洗剤つけて拭いてはみたけど、やっぱりとれない。
    そこで、横着ものが考えたのは、
    “黒くなっちゃったんなら、もっと濃い色で塗っちゃえばいいんじゃ?”
    という上書き方式。
    早速、オイルステンで塗ってみて。

    そしたら、見事にまだらになった。
    何故か、オイルステンをはじく部分が、確実に存在する。

    あわてて水拭きしたけど、だめ。もうとれない。
    紙やすりならいけるかと、やってみたら、今度は、木がささくれ立って、収集つかない状態に。

    さて。
    どうしよう?

    1.このままお風呂場にもっていって、漂白剤をかけてみる。
    2.ダメもとで、うまくできたことのないカンナを使って、削ってみる。
    3.このまま障子を貼って、何もなかったことにする。

    気持ち的には、すでに3を選んでるんだけど。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    2wayトートバッグ
    斜めがけにも、トートにもなるバッグを作ってみました。
    トート 
    普段、外に出る時、かつくんをつかまえとかないといけないので、斜めがけは必須。
    これなら、PTAの会議で使うA4ファイルも、ばっちり入るわ♪

    あとは、肩紐にレースつけようかなぁとか、ちょっと考え中だけど。
    あまりにも簡単な作り方、もし興味のある方がいたら。
    続きに載せときますー。



     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    | HOME |