    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    クリスマス鳥かご
    昨日、鳥を入れたばかりの鳥かごが。
    クリスマスカゴ  
    あっという間に、クリスマス仕様に。
    もうすぐクリスマスだからね。仕方ない。

    中に、昔のはんど&はあとのキットのリースを無理やり入れて、
    同じく付録のサンタたちをつるしてみました。

    今まで、ぽいぽい置いてたけど、宙に浮くサンタもなかなか。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    鳥と鳥かご
    鳥かごに、鳥入りました。
    鳥とカゴ 

    デコパッチ製のペーパーマッシュ。
    鳥は2個セットで、上向いてる方を入れるつもりだったんだけど。
    かつくんが気に入ってて、使わせてくれません。
    壊す前に、返して欲しい・・・。

    あいかわらず、デコパッチペーパーは使わないで、半紙です。
    ホッチキスの残りね

    鳥かごは、他のお店でワイヤーをみつけたので買い足して、
    側面下側に、ぐるぐる巻きつけてみたり。
    葉っぱとかさせるから、便利♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    ホッチキス2
    この間、紙を貼ったホッチキス、友だちが気に入ってくれたみたいで。
    欲しいなんていわれたら、無理やりでも送っちゃうわよー

    で、色違いバージョン。
    ホッチキス 

    これ作ってて驚いたのが、プリンターの用紙の設定。
    途中で変えちゃうと、色が違っちゃうのね。
    厚紙の設定で印刷したら、水色部分が、緑になっちゃって。
    貼り終わってから、あれ?って気がついたり
    今まで気分で変えてたからなー。きをつけよっと







    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    作り方?
    昨日、折り紙でジンベイザメ(だと言う何か)を作ってた、かつくん。
    とっても気に入ってたらしく、買い物にサメ連れて行き、無くした

    また明日つくろうねってなぐさめてたら、忘れないように作り方を書くと言って。
    書いたものがこれ。
    1_20111128200212.jpg 
    “きって、おって、ホチキス(でとめて)、きって、できあがり” ・・・と書いてあるらしい。
    なんて、アバウトな

    そして、今日。
    この紙を持ってきて、「ままー。サメ、つくってー。はい、つくりかた。」

    うわ。イヤな指令きた
    どう切って、どう折るのか、さっぱりわからない。
    でも、かつくんには、どうしてママがわからないのかがわからないらしく、不満げなご様子。

    一緒に作ってもらって、ようやく理解できたけど。
    2_20111128200223.jpg 
    これ、サメなのかなぁ・・・?


    ちなみに、このサメは、八百屋のお客さんとして作り出されたもの。
    八百屋担当のあやぴーの作品はこちら。
    3_20111128200229.jpg 
    2歳の差って、大きいなー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    3mのアルミワイヤーで。
    鳥かごに挑戦。
    使ったのは、2.5mmのブロンズのアルミワイヤー3m。

    まず、中身にあわせて、適当に切ってみる。
    1_20111126021948.jpg 
    ・直径13cmの輪×1
    ・14.5cm×4 (底面用)
    ・40cm・40.5cm・41cm・41.5cm 各1本ずつ(側面用)
    ・20cm×1(フック用)


    底部分と、側面。
    ワイヤーの先端をペンチで小さなU字型にし、つけたい場所でワイヤーをはさみこみ、
    ペンチでギュっとつぶすだけ。
    2_20111126021955.jpg 3_20111126022001.jpg

    最後に、フック分で4本をまとめてねじると。
    4_20111126022006.jpg 
    無事、鳥かごの出来上がりー♪

    ほんとは、扉付きのが作りたかったんだけど、これ1個しか売ってなかったのよねー。
    3mじゃ、全然長さが足りなくて、断念。
    でも、まぁ、隙間が大きいから、横からなんでも入りそうだし。
    入らなかったら、ほら、ワイヤーだし、なんとかなりそうじゃない?

    入れたかったのは、鳥です。まだ未加工。
    これから、紙を貼るのですよ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    バッグハンガー
    今日は、バッグハンガーに、紙をぺたぺた。
    バッグハンガー 

    布でくるむのも好きだけど、つるつるしてるのもいいなー。
    汚れても、ふけばいいし。
    実用的な面でも◎。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    シャチハタにデコ
    蓋の都合上、黒のままにしようと。
    黒地の花柄に、レースっぽいのを重ねたらね。
    シャチハタ 
    なぜか、民芸品風に。
    お土産屋さんで、木彫りの人形とかの近くにありそうな。

    かわいい柄を選んだつもりだったんだけど。
    なんでだー?


    それから、パパへ。
    はんこの上を知らせるマークを消しちゃった件ですが、触った感触とか、見た感じでお願いします。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    ホッチキスにデコ
    どこにでもあるようなホッチキス。
    ホッチ前
    ・・・いや、それより、むしろ古くて汚いような。

    そういう子には、紙を貼ってしまえーってことで。変身。
    ホッチ後 
    いやぁぁ。かわいいー
    はさみも、元は、黄色いグリップの、頑丈さがとりえみたいな子。
    これなら、子どもたちが出しっぱなしても、イラリとしないかもー。 

    紙貼ったり、ニス塗ったりしても、使い心地に変化ないし。
    もっといっぱい、変身させちゃおうかなー。
    うちには、かわいくないもの、いっぱいあるのよ!(どんな自慢
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    いなりらっくま。
    あやぴー、初めての遠足。

    ママ、初めてのキャラ弁。
    おべんと 
    そして、最初で最後のキャラ弁になるか。

    これを作るために4時に起きたら、すごい雨。
    遠足中止かぁって、もう一度寝なおして。
    次、目が覚めたら、雨あがってるし

    大慌てでお弁当作り始めたあたりで、あやぴー起床。
    1人で着替えを選んだのはいいけど、この寒い日に半袖で行くと言ってきかず。
    じゃぁ、半袖で外に出てみろと、家から放り出したんだけど。
    そろそろ中に入れようと思ったら、どこにもいない
    朝から、パパと、近所を捜索する羽目に…。
    結局、2階の隅っこであやぴー見つけたときには、もうぐったり。

    ママをぐったりさせた張本人は、とってもいい笑顔で出かけていきましたよ。
    あやぴ 

    毎日、かわいいお弁当作ってるママさんたち、すごいなぁ
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    リュックサック完成♪
    ちょっと飾りをつけるつもりが、ずいぶん大きいリボンになったー。
    最初の予定の5倍以上?
    リュック前  リュック後
    リボン大好きなあやぴーは、大喜び。
    布合わせして、大きさとか決めてたら、「それっ!そういうのがほしかったのぉ]」って。
    どういうのでも、欲しかったように思われますが。
    まぁ、気に入ったんなら、よいよ。

    遠足当日は、これとおそろいの水玉リボンを、髪につけていくんだって。
    同じ大きさのを作ってって言われたけど、それはちょっと

    そうそう。
    リュックの型紙は、クライ・ムキさんの本のを使用。
    前ポケットのファスナーはやめて、ただのポケットにして。
    両サイドにポケット追加しました。

    最後の、内側の縫い代をバイアステープでくるむところ、縫うの大変かなーと思ってたけど。
    薄い布を使ったせいか、家庭用ミシンでも特に問題なし。
    本の説明もわかりやすく、スイスイ縫えて楽しかった♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    | HOME | next