    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    ぶた柄エプロン
    バザーの準備で忙しい友達に、プレゼント。

    私のと同じ型紙で、丈ちょっと短めにして。
    消しゴムはんこのぶたさんを、エプロンと三角巾にペタリ。
    バザー当日、どこにいても、すぐ見つけられるように、目印ね。

    IMG_3875.jpg 


    ほんとは、ぶたのおしりの絵にしようと思ったんだけど。
    旦那ちゃんに、何に見えるか聞いたら、
    「O次郎!」って

    いっつも、聞かなきゃよかったって思うんだから、聞かなければいいのに。
    なぜか聞いてしまうのよね・・・。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    エプロンと三角巾

    もうすぐ、小学校のバザー。
    今年も役員やってるので、何かお手伝いすることになるのだけど。
    先週の会議で、友達と一緒のフライドポテト班に決定♪

    で。持ち物、エプロンと三角巾。
    ・・・三角巾?
    自分のは、持ってないー。
    人前に出られるエプロンもないー。

    何か良い布ないかと在庫箱あさったら、ちょうどエプロンサイズのシジラを発見。
    作りかけの座布団カバーの残りだぁ。
    裁断して満足して、すっかり忘れてた…。
    エプロン作り終わったら、続きやらなきゃ。

    とりあえず、先に、エプロンと三角巾完成ね。
    IMG_3863.jpg 
    これ、よいっ!
    胸当てを折ったらギャルソン風になる、2wayエプロン。
    丈長めで、かわいいし、大きいポケットも好き。
    以前、リンネルに掲載されてたレシピらしいんだけど、クリエーコで図案ダウンロードできます。

    IMG_3873.jpg 
    着た感じ、これじゃ、わからないか
    丈は、身長160センチで、膝下10センチくらい。
    あ、私の好みで、レシピより、紐の幅、太くしてありますよー。





    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    たのまれもの完成
    本番のナイロン撥水プリントで、作ったところ。
    前


    このバッグ、中身入れると、形が変わるの。
    サイドが中に入り込んで、スッキリとしてみえる。
    なるほど。
    これが、「物がいっぱい入って、小さく見える」部分ねー。

    後 
    反対側には、ファスナー付きのポケット。
    収納ポケットは、袋の中に入る風に作ったんだけど、外に出してもかわいいような。

    あと、彼女のお気に入りバッグ本体も、バイアスと持ち手の皮を、新しいものに交換して
    キレイに補修。
    newバッグと一緒に、今日発送します。
    気に入ってもらえるといいなー。

     

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    たのまれもの
    友達からの依頼。
    お気に入りのバッグがボロボロになっちゃったんだって。
    いっぱい物が入るのに、すっきりと小さく見える、絶妙なバッグらしい。
    同じもの探しても見つからなくって、私のところに、お話がきたのよね。

    見せてもらったら、シンプルなマイバッグ。
    よかったー。これなら、私にも作れそう。
    話してるうちに、せっかく作るんだから、欲しい機能付けようってことになり。

    型紙を作って、まず、試作品完成。
    表 


    中には、ご希望の、収納ポケットとファスナー付きポケット。
    中 

    なかなか良い感じにできたので、これから本番にとりかかります。
    自分のを作るんじゃない時は、やたらと慎重派
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    メジャーにデコ
    最近、紙貼れそうなものをみつけては、いたずらしてます。

    今日の餌食は、メジャー。
    小学校のときから使ってる、まったくもってかわいくないやつ。
    特に愛着もないので、実験台に。
    IMG_3828.jpg
     
    あれー?
    これって、こんなにかわいい、しずく型してたのねー。
    そういう目で見てなかったから、ずっと気がつかなかった

    つるつるの、さわり心地がなんともいえないー。
    最近、ウレタンニス、お気に入りです。




    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    わかった!
    半紙は、ざらざらな面に印刷すれば、ニス塗っても滲まないんだ!
    ・・・と、蓋に半紙を貼ってみる。

    画像 

    旦那ちゃんに、「それ、蚊取り線香だよ?」って言われました。
    わかってます。わかってますとも。
    でも、蓋しようとしたら、ニワトリと目があってしまったんだもの。

    もう、これで、ほんとにおしまい。また来年。


    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    片付ける前に
    CIMG3741.jpg 

    蚊取り線香。
    缶の周りに紙を貼って、ニスを塗ってみました。

    材料は、このあいだから、試したくてうずうずしてた、コピー用紙。
    いつものスクラップブッキングのパターンペーパー印刷して。

    紙の使い心地はというと、半紙より、多少貼りづらい。
    けど、ニス塗っても、色がにじまないの。
    今回は、下地作らないで貼ったんだけど、そんなに透けないし。
    手軽さで、〇。

    来年使うのが、楽しみです♪ 

     more...

    Posted by miyu
    comment:2   trackback:0
    [貼ったもの
    | HOME |