    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    おみやげ
    小学校に通うようになってから、あやぴー、ほぼ毎日、おみやげを持って帰ってくる。

    最初は、たんぽぽ。
    その後しばらく、ハルジョオン。

    先日は、「ママっ!お米持ってきたよ!こっちが今日の晩御飯。こっちは植えてね♪」
    って、根っ子付きのイネ科の植物を引きずって帰ってきた。

    そして今日は、これ。
    たけのこ

    「今日は、たけのこご飯にしてね♪」って、ウキウキ顔で言われても、それ、葉っぱ生えてるし…。
    食べられるの・・・?

    こっそり、たけのこの水煮でごまかそうとしてたら、見つかってしまった。
    「…じゃぁ、これは食べられないの?」って、あやぴー。
    いつも思うんだけど、「無理だよ」って説明した時の悲しそうな顔、ずるい。

    結局、ママの負け。
    とりあえず、自分で皮をむかせて、中身を確認させてみることに。
    たけのこ2

    直径1㎝ほどのたけのこ。
    たけのこっていうか、竹?
    アスパラガスみたいな、キレイな緑色…。

    茹でてみて、かたかったらあきらめるって約束して、お鍋に。
    「理科室みたいだねー♪」ってニコニコ。
    ほぉ。家庭科室じゃないんだ。
    どうやら、この作業、料理として認識されてない様子。

    茹で上がった物体は、意外にもさくっと包丁が入る程度の固さ。
    食べられないってことは、なさそう。
    うすーく斜めにスライスして、お味噌汁の中に入れてみた。
    量が少ないせいか、そんなにたけのこ味はしないんだけど、あやぴーは、おいしいと大満足。

    なんか、また、たけのこ持って来そうな予感がー。
    寄り道ひどくならないように、注意しておかないと。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと]  thema:日記 - genre:日記
    ストラップ
    ママの携帯についてるストラップ、あやぴーが、くれくれとうるさいので。
    通学バッグの残り生地で作ってみた。

    片面がドットに山道テープで。
    ストラップ

    もう片面が、鹿。
     ストラップ2

    あやぴーにあげたら、きゅーきゅーいって喜んでたけど、その後、どこにつけるわけでもなく放置・・・。
    自分が欲しいって言ったくせにっ




    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの]  thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用
    こいのぼり
    かつくん、こいのぼりを見ると、

    「あっ!こいのぼりー。 あと、さんまもいるー。  くろいの、さんまー。」

    と、お約束のように言う。


    外で叫ばれると、かなり恥ずかしい。
    違うよっていっても、
    「だって、かつくんしってるもーん。たべたことあるもーん。」と、聞き入れない。


    で、早くこどもの日が過ぎ去るのを待ち望んでいたはずなのに、いざこいのぼりが消えると、
    なんとなく寂しいんだよなー。
    来年はもう、そんなアホな発言聞けないんだろうねって、パパとしんみり話したりしてて。
      

    そして、今日の食卓。
    魚の名前を聞かれて、「さんまだよ」って答えたら。

    「こいのぼりぃぃ!!!」


    寂しさも吹き飛ぶ、騒々しさ。
    当分、さんまも封印してやる。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    マーブリングに初挑戦
    今日は、小学校ありの幼稚園休みだったので、かつくんと2人で、いつもの公園へ。
    特に目的もなかったので、かつくんの後についていったら、アトリエに到着。
    いつもはアスレチック直行なのに、めずらしい。

    ここには、染物・織物・陶芸など、色々なアトリエがあって、内容は月替わり。
    あやぴーが大好きそうなものばかりなんだけど、かつくんがじっとしてられないので
    アトリエには、ずーっと行ってなかったのよね。

    せっかくだから、何か作ろうかとかつくんに聞いたら、食べるものが作りたいと言う。
    食のアトリエは時間かかるし、かつくんもたないだろうと悩んでたら、名前を呼ばれて。
    振り返ると、高校時代からの友達が!
    染めのアトリエのスタッフだというので、今日は染めに決定。
    ヨーヨーを染めてきました。

    ヨーヨー

    青いのが、かつくん作。

    バケツの水にインクをおとすと、ぽわぁって、なんともキレイに色が広がっていくのだけど、
    それを見たときのかつくんの顔、最高。
    インクを混ぜるのとか、ぐちゃぐちゃするかと思ったら、最後まで真剣だったなぁ。

    表面の模様が決まったら、ワイヤーの持ち手をつけてある木のヨーヨーを、バケツにそっと沈めて。
    引き上げると、表面の模様そのまんまが、ヨーヨーについてるの。
    軽く水分を拭きとったら、出来上がり。
    不思議なくらい、全然、にじんだりとか、色移りしたりしないのよねー。
    すっごく面白かったー♪

    そして、学校から帰ったあやぴー。
    やっぱりお土産だけじゃ納得できず。
    近々、また行かなきゃだわ
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    | HOME |