    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    卒園記念品
    今年は、呉竹の水彩絵の具セット1480円と、トンボの色鉛筆(12色)515円にしました。

    kg40.jpg    色鉛筆

    絵の具セットは、女の子がライトブルー×ピンクで、男の子がブラック×ブルー。

    最初は、イオンのネットショップでサクラの画材セット1280円のを買う予定だったんだけど。
    在庫問い合わせても、無いだのもう入荷しないだのって言って、またすぐ入荷してたり。

    もう、コピーしたような返信に嫌気がさしてきたので、楽天のシブヤ文具で購入しました。
    問い合わせメールの返信早いし、対応良かったです。
    呉竹の新色もかわいいし、予定より高くなっちゃったけど、予算内なのでOK。

    もう、どんなに安くっても、大口のもの、イオンで買おうとは思わないなぁ。


    色鉛筆、去年は、セブンネットショップで500円くらいの24色色鉛筆だったのね。
    でも、学校で、12色って決められてたり、お道具箱に入らなかったり、1年生には使いづらいみたい。
    なので、今年は12色のをって、この間の役員会で変更に。 

    で、色々探してみたんだけど、なんで、12色の方が高い?
    っていうか、セブンネットショップのが、安すぎるの?
    ちょうどセール中のものを見つけられたからよかったけど…。



    ・・・今、大人おたふくの最中で、つかいものにならないですが、動けるようになり次第、
    先生プレゼント製作の続きにとりかかります。
    卒園式まで、あと、3ヶ月きったよー。






    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    ボイスCD④

    編集に使ったのは、RadioLine Free と SoundEngine Free

    主に使うのは、RadioLineの方。

    ①各トラックの好きなところに、ファイルをドラッグアンドドロップします。

    RadioLine画像 

    ②山の上でダブルクリックすると、色が反転し、1つの音声ファイルがドラッグできるようになります。
     BGMにあわせて、ひたすらずるずると移動させることを繰り返し・・・。 
     
     ノイズ除去とかフェードアウトとか 、細かい編集をしたいときは、反転させた上で右クリック。
     SoundEngineが起動します。
     作業し終わった後、上書き保存をして閉じると、RadioLineに反映されます。便利ー。

    RadioLine画像2   

    後は、マウスで、範囲を指定して無音にしたり、削除したり。

    わからないことは、何か選択するごとに右上の検索窓に文字が入ってくれて、簡単に調べられちゃう。
    用語から、全部、はじめましてな感じだったので、すっごく助かったなぁ。

    作業途中で中断するときは、ファイルのなかの、プロジェクトを保存。
    最後は、音声ファイルとして全体を保存ってすれば、wavファイルになって保存され、CDを作成することができます。

    さてさて、あと2クラス、がんばるぞー!
    あと、水曜日の打ち合わせの資料作りも・・・。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    ボイスCD③
    楽な編集方法を、あれこれ試してみてて。
    編集に入る前に、やっておくといいかなって思ったのが、全体の音量をそろえる作業。

    子ども達、元気に叫んでる子もいたり、いろいろだし。
    あちこちからダウンロードしてきたBGMも、音の大きさ全然違ったし。

    で、私が使ったのは、GauDioっていうフリーソフト。
    フォルダに入ってるファイルの音量を、一括でそろえてくれます。

    使い方、とっても簡単でした。

     GauDio画像

    音量をそろえたいファイルを全部、フォルダの中にいれておいて・・・

    ①入力フォルダ横のボタンを押して、修正したいファイルの入ってるフォルダを選択
    ②修正後のファイルを保存するフォルダを選択
    ③三角のボタンを押す

    これだけです。

    編集ソフトでも、音量はそろえられるんだけど、なんかちょっと・・・。
    小さい声を大きくしたときに、ものすごくガサガサな声になっちゃったのよね。
    (たぶん、細かく設定すれば、そんなことにならないんだろうけど)
    GauDioの方が、音がきれいだったし、ファイルごとに修正してくれると、
    後々編集するとき楽だったので、こっちを採用。


    昨日今日で、1クラス分、編集終わり。
    要領わかったから、次はもっと早くできるはず。
    この調子で、音声未提出の人の分をあけておいて、サクサク進めちゃおっと。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    ボイスCD②

    11月1日に、年長さん保護者宛に、ボイスCD用音源の録音をお願いするお便りをだしました。

    各家庭で、子どもの声(クラス・名前・幼稚園で一番楽しかったこと)を
      ・携帯電話のボイスレコーダーで録音
      ・携帯電話の動画で録音
      ・デジカメ動画で録音
      ・どれもできないないという人には、使用済みの携帯を貸し出す

    この中の、やりやすい方法を選んでもらって、携帯→PCに(PC→PCでも)メールでファイルを送ってもらうという内容。


    11月30日まで随時受け付けってことにして、さて締め切り日。
    78人中、75人からファイル受け取れました!

    携帯でPCメールの受信拒否してる人のところに、返信メールが届かないとか、アドレスに
    ドットがいっぱい入ってると返信できないとか、何件かあったけど。
    hotmailで受信するほうは、特に問題なし。


    メールを受信したら、ファイルをwavに変換して、ちゃんと聞けるか確認してから返信。
    Audio Extractoとpurevoice で、今のところ、全部変換できてます♪

    変換前に、ファイルの名前を変えると、変換できなくなちゃったりすることはあったけど。
    理由は、私には、全くわかりませんー。
    いいの。最終的に変換できれば、なんでも。
      
    変換の仕方は・・・

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    | HOME |