    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    あやぴー6歳
    あやぴーの誕生日。

    「一緒にケーキ作るー」ってずっとさわいでたのに、
    前日になって、「お店のモンブランがいい!」って言い出した。

    じゃあ、今年は楽して、買いにいこうかしらって、思ってたんだけど。
    よくよく話を聞いたら、お気に入りのパン屋さんのモンブランがご希望らしく。
    モンブランのデニッシュに、ロウソク6本…?
     
    今まで、「大人の♪」って言って、食べさせてなかったから
    それは来週にでもって、なんとか説得して、今年も作ることになりました。 
      CIMG2425.jpg  CIMG2429.jpg
    先日のおいもほりで採ってきた、さつまいも使用。
    ・チョコレートのプレートが乗ってる。
    ・栗が乗ってる。
    ってことで、満足してもらえたよう。

    小さいときは、なんでも喜んでくれてたのになー


    ばーちゃんから貰った服を着て、ばぁばプレゼントのお花の前でポーズを考えるあやぴー。
    CIMG2441.jpg
    何がしたいのか、よくわかりません。


    そして、かつくんからも、プレゼント。

    [広告] VPS

    ダンボール、好きだねぇー。


    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    かえる
    IMG_3342.jpg 

    ずっと前に作った、かえるのあみぐるみ。
    みーつけた♪

    あみぐるみって、誰かにあげるのに作ってそれっきりっていうのがほとんど。
    なので、あんまり、手元に残ってないのよね。

    誰かに編み方教えるのに、一緒に作って、忘れてたのかな。
    せっかく出てきたんだし、パパの携帯にでもつけようかしら。



    …卒対の、保護者宛の配布物、準備しなきゃなのはわかってるんだけど。
    なんかテンションが。
    今日は、押入れ片付けようとして、散らかしてます。


    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    難しい質問
    何かアニメを見てたあやぴーに、「たましいって、なに?」って聞かれた。

    「あやぴーの中に入ってるものだよ。」って答えたら。

    「あぁ。大根?」って。


    …確かに、それも、さっき入ったけど。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    フラットファイルを布表紙に
    6_20101020131652.jpg 

    元は、100均で売ってる、紙製のフラットファイルです。
    どこにでもある、こんなのね。
          ↓
    1_20101020131603.jpg 



    アップリケは、下田直子さんの、「フェルトっておもしろい」に載っていたものを使用。
    この本、すてきなアップリケの型紙、いっぱいです。


    作り方は・・・(写真いっぱいになるので、初めて追記を使ってみます。うまくいくかしら?)

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    鼓笛の発表会
    幼稚園の発表会がありました。

    みんな、この日のために、園でのお外遊びも無しで、4月からずっと頑張ってきて。
    やっと、やっと終わったー!


    [広告 ] VPS


    これは、4曲演奏したうちのラスト、「にじのむこうに」の後半部分。
    7月の市民祭りのパレードの時と比べると、格段に上手になってるのがわかって、うるうるしちゃう。


    終わってから、あやぴーに「とっても上手だったね!」って、いっぱい褒めたら。
    あやぴー、なぜか沈黙。
    そして、ぽつりと
    「ままー。あやか、音出てなかったの、気がついた?」だって。

    はああああああああああああああああああああ?
    何で????????????????????

    すぐ、パパが撮ってくれたビデオを確認しましたよ。
    そしたら、3曲目の途中でボリュームがゼロになってるのに気がつき、あわてて直し、大きなため息をついてるあやぴー発見。


    どうやら、朝、幼稚園で練習したときには、ちゃんと音量を5にセットしておいたのに、移動中にずれてしまったようで。
    本人は、偶然を強調してるけど、結局のところ、本番前に確認し忘れたのよね。

    最後の最後で…。
    やっぱり、あやぴーだわ。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと]  thema:日記 - genre:日記
    ちょっぴりだけ、カルトナージュ風
    最近、目に付いたもの、何でも布くるんでます。

    今日も、あやぴーのトランクに、いたずら。

    厚紙を用意して。
    台紙と枠、2枚の厚紙を、それぞれフェルトでくるみ。
    間に鏡をはさんで、ボンドで接着。

    それを、トランクのフタにはめ込めば…。

    CIMG2376.jpg

    じゃじゃーん!
    コスメボックスの完成ー!


    急に思いついたので、しきりは、キッチンの引き出しから持ってきちゃった。
    上から2段目の引き出しは、人には見せられませんー。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [貼ったもの
    ラメラメ星人現る
    あやぴー、グリッターパウダーをぶちまけた。

    あーあーあ…。

    もう、どうにもならないので、
    「落ちてるので遊んでいいよ」って言ったら、大喜び。

    床に体中こすり付けて、全身ラメラメ。

    なのに、写真で首だけキラキラしてみえるのは、ものすごく大量にグリッターが付いてるから。


    TS3R0042.jpg

    かわいい?って聞かれても、ねぇ…。


    すぐお風呂に入れてきます。


    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    ボイスCD①
    PC全く詳しくないのに、無謀にも、園児のボイスCDを作ろうとしてます。

    毎年、残った予算つかいきるのに、折り紙とか細かいもので調整してるみたいなんだけど。
    同じくらいの値段でできるなら、折り紙よりCDもらった方が、親的にも嬉しいかなって。
    残金の調整は、園長先生たちへのプレゼント予算にプラスして使い切っちゃえばいいしね。

    音声は、園に行って録音してくるのが一番いいんだけど、絶対、園長先生許可おりない…。
    園の時間を使うことと、担任の手を煩わせるのはNGなんですって。
    なので、各家庭で携帯電話を使って録音してもらい、メールで送ってもらう予定。


    家で、子ども達にしゃべらせたのをつなげて、後ろにピアノ曲流したら、なかなかよかったのよね。
    サウンドレコーダー。
    windowsのアクセサリの中に、こんな便利なものが入ってるなんて、知らなかったわぁ。

    ここを参考にさせてもらいました。音声付です。
    最初に見つけて聞いた時、思わずうるうるしてしまいました。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    | HOME |