    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    アルバム試作品
    卒園式で、担任の先生に渡すアルバム。
    実物大サンプルできました。

    CIMG2326.jpg  CIMG2285_20100930194606.jpg

    表紙が、三つ折りになるタイプ。
    途中で、無理やりバインダーのパーツを追加したので、表紙が少しずれちゃった。
    型紙修正しなくては。


    今日の打ち合わせで好評だったので、この布を使って、本番にとりかかります。

    CIMG2325.jpg 

    2メートルで630円、切り売りの布。
    大量に余るので、これで、先生へのプレゼントも作ることになりました。
    予定では、グラニーバッグとお揃い小物。


    えーと。これからやることは…。
    10月末くらいに、保護者の方々へ、アルバムカード作成他のお便り配布しなきゃなので、 その準備。
    終わりしだいプレゼントの作成にとりかかって、11月末までに完成、できるかなぁ?
    がんばれ私。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    ランチマットと席札
    幼稚園の謝恩会用。
    サンプル作りました。

    CIMG2317.jpg

    席札は、人数分の印刷終わったので、これから役員さん達に渡して、内職してもらいます。


    今年は、室内装飾ほぼ無しでって、幼稚園から言われてるので、せめてテーブルは華やかに。
    向かい合わせにした机と机の間に、ハートのバルーンを挟む予定です♪
    子ども達、喜んでくれるといいなぁー。



    そうそう。
    これね、席札を開くと…。

    CIMG2319_20100926131916.jpg


    このめちゃくちゃかわいい型紙は、むらかみひとみさんのを使ってます。
    ここで、ダウンロード可。
    切り紙って、楽しいかもー♪



    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    ストローで作るシュシュ
    前から気になってた、ハワイアンリボンレイのストロークロッシェ。

    昨日、手芸品店に行ったら、ストローレイのコーナーができてた!
    実物みて、あまりのかわいさに、思わず毛糸買っちゃった。


    早速、シュシュを作成。 

    まず、最初に…。                
    1_20100917010016.jpg ストローにゴムを通し、端を軽く結んで。

       
    2_20100917010026.jpg 結び目の反対端から、毛糸を ぐるぐる。 


    3_20100917010035.jpg  好きな長さまで、ぐるぐる巻き続けます。
    (いっぱいになったら、ゴムの方にぎゅぎゅっと移動させます)


     4_20100917010044.jpg ストローを抜き取ったところ。




    後は、ゴム同士を結び、糸同士を結んで、余った部分を切ったら、出来上がり♪

    5_20100917010057.jpg  

    子供用ちいさめシュシュなので、ただのモフモフに見えるなぁ。
    ドーナツ型になってると、もっとかわいいんだけど。
     
    つけると、こんな感じ。

    6_20100917010105.jpg 




    これなら、幼稚園児にもできそうだわー。
    まだ毛糸残ってるし、あやぴーに、クリスマスのリース作ってもらおうかな。
     

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    久しぶり日記
    新学期が始まったというのに、まだ夏休み続いてるみたい。
    幼稚園から帰ってすぐ、アスレチックやらプールやら、毎日のように出かけてます。
    夜、寝るのが、早くなりました。



    休み中に、図書館から借りてた本。
    「りさちゃんのフェルトバッグ」
    内容は、りさちゃんが、ママから教わって、自分でバッグを作るというもの。
    絵本なんだけど、ちゃんと、作り方が書いてあって。


    CIMG2297.jpg


    読み終わったあやぴー、りさちゃんみたいなの作ると、うるさいことうるさいこと。
    そして、がんばったのがコレ↓

    CIMG2295.jpg   CIMG2292.jpg

    針と糸(毛糸針と毛糸)で縫った、初めてのバッグ。
    フェルトを切るのと貼るのも、ほとんど1人でがんばった!

    キャンディーと音符は、あやかぴーの絵をフェルトに写したもの。
    細かすぎて、あやぴーには、まだちょっと難しかったので、少しだけお手伝い。
    来年の今頃は、1人で全部できちゃうのかなー。


    ちなみに、こちら、かつくんの↓

    CIMG2291.jpg   CIMG2290.jpg


    左側は、かつくんの絵をフェルトに写したもの。   
    簡単な図形を切るのと、貼るのは、かつくん頑張りました♪



    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    | HOME |