    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    使わないハンカチで
    家にある、ハギレやハンカチなどの利用法を模索中。
    今日は、ハンカチでリカちゃんの服を作ってみました。

    小さいものでも、案外、普通にミシンできるってわかったので、バッグと、シュシュも。
    直径2センチのシュシュ、たまらなくかわいい♪


    りか


    ハンカチだと生地が薄くて透けちゃいそうだから、接着芯を貼ったりして。
    でも、なんだか、かっちりしすぎてしまったかな。
    やっぱり、ワンピは、ふわふわがいいなー。


    ワンピの型紙は、わたしのドールブック 【リカちゃん no.2 手作りふだん着】 (日本ヴォーグ社)より。
    デザインは古い感じだけど、説明がわかりやすくって○。
    初めてでも、スムーズに出来上がりました。

    絶版になっちゃってる本でも、図書館に行けば、ちゃーんと見られるものね。
    図書館大好き。



    リカ服

    ↑丈、短いバージョン。
    10×10のハギレじゃ、さすがに生地足りなかったー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    残り布で
    キャミとバッグの残り布で、コサージュと、リボンのヘアゴム。

    コサージュ    リボン

    コサージュは、細長く残った生地を半分に折って、ぐしぬいし、くるくる巻いて。
    リボンは、中に、ちょっぴり綿をつめてあります。

    試着 


    50センチ、きれいに使いきったー♪
    すっきり、いい気分です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    衝動買い
    手芸品店で、トルソーにかかってた、こどもキャミに釘付け。
    布もかわいいんだけど、なにがすごいって、全部、切りっぱなしなの!

    ほつれないの?
    こんな簡単でいいの?

    興味に負けて、買ってしまいました。

    布

    切りっぱなしのテープが、何列も縫い付けられてる布。
    50センチもあれば、余裕で作れそう。


    まず、キャミ。
    お店でみたとおりに再現してみると。 

    チュニック     あや

    あれれー?
    こんな感じだったっけ?

    あやぴーは、めちゃくちゃ喜んじゃってるけど。
    中にTシャツ着せて、パンツはかせればいいかー?


    気をとりなおして、残り布でバッグ。

    バッグ 

    底にマチを作ったので、ちょうどお弁当箱がぴったり入るような大きさ。
    あまり布で作ってるので、反対側は、花柄じゃなくて黄色のストライプです。

    あとちょっぴり残ってる布で、リボンと、バッグにつけるコサージュを作る予定♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    だめらしい
    どうやら、あやぴーは、かぎ針(みたいな道具)を使いたいみたい。

    ママが作った、見本のくまを見て、「つくりたーい!」って言うものの。
    気分がのらないのか、やるき無し。

    そういえば。
    最初に枠を見せたとき、残った割り箸を手に、「これで、編むのー?」ってニコニコしてたのに、
    手で編む用だってわかって、テンション下がっちゃったんだよね…。

    ちょっとは、やってみてくれたけど。

    リリアン

    2段くらいで、あきちゃったみたい。

    編み目を細かくしようと、ピンを19本に増やしたのもいけなかったか…?

    ま。無理やりやらせるようなものでもないし、いいけどね。
    あやぴーが、かぎ針がいいっていうなら、くさり編みから順番に教えようかな。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの
    ゲームの景品
    うちの子の通う幼稚園では、卒対予算、(っていうか、使える金額?)園児1人あたり5千円弱。
    使い道のほとんどは、卒園記念品・食事・先生プレゼント。
    何かの予算を増やしたいって時には、当然、色々と節約しなくちゃいけなくて。

    今回、削ったものの中の1つが、謝恩会の途中で行なわれる、ゲームの景品。

    今年は、各クラス上位5人(位?)に、王冠。
    参加賞で、全員に、キャンディーレイをプレゼントすることにしました。
    (ちなみに、去年は、風船とか、おりがみ)

    王冠    キャンディーレイ

    キャンディーレイ、10個くらいお菓子いれて作っても、単価40円くらい。
    安いし、かわいいし、いいよねー。
    ここで、お菓子を使うことで、毎年園児プレゼントに入ってる駄菓子はカット!

    王冠は、クラフトペーパーに印刷して切り抜くだけなので、簡単♪
    型紙は、エブリィマクセルのペーパークラフト特集にあったものを使用。

    これで、一人当たり200円くらい削減できちゃった。


    こんな感じで、うかせたぶんを、食事にもっていく予定です。
    食べ物、大事。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    5歳児風あみぐるみ
    あやぴーが、「ママみたいに、毛糸でぬいぐるみ作りたい!」って言い出した。
    でも、1人でかぎ針は、まだ無理だろうし…。

    で、思いついたのが、リリアン。
    これなら、1人でもできるー♪

    CIMG2013.jpg

    胴体・耳・手足用に、枠も3種類作って。
    うきうきして、あやぴーに見せたら。

    「ママ、明日でもいい?」

    …。
    せっかく、一緒に遊ぼうと思って、がんばったのにー。
    喰いつき悪いなぁ。


    仕方ないので、転がってたサンプル組み合わせて、クマ作ってみた。
    あやぴーが作ると、こんな感じになるはず。
    明日これをみたら、ちょっとは興味持ってくれるかなー?。


    CIMG2014.jpg


    しかし…。
    いくら子ども用とはいえ、こんなに編み目スカスカじゃ、白熊しか作れないし、
    なにより、刺繍しづらくってたまらないので、枠を改良。

    CIMG2016.jpg

    なんとか、大きさを保ちつつ、綿が見えなくなったところで、続きは、また明日(たぶん
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの
    ペンギンの親子
    かつくんのアイロンビーズから、足りなかった黒・グレーをかりて。
    子ペンギンも完成♪

    親子 

    早速、こども達のおもちゃに。
    遊ぶほどの強度はないので、壊れるのも時間の問題でしょう。
            




    ほんとは、このペンギン親子が作りたかったのよね ↓  
           
       ナノブロック 

    ナノブロック、かわいすぎー。
    でも、うちにあったら、きっと、即日破壊・紛失なので、当分ガマンだなぁ…。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    立体ペンギン
    久しぶりに、アイロンビーズ。

    ずーっと前に、どこかのサイトで見かけて、ひとめぼれして。
    そのくせ、作りかけで放置されてた子。

    ようやく完成いたしました♪

    うしろ    まえ

    子ペンギンもつくりたかったんだけど、もう黒が無いので、また今度。



    スライス  →   スライス並び

    このペンギンスライスが     →    こう重なって立体に!

    スライスままでもかわいいけど。
    立体、いいねぇー♪

    確か、nsimaさんという方の作品だと思ったのだけど、ギャラリーにないのよねー。あれー?



    …なんだか、最近、もくもくと作っておりますが。
    いつもの現実逃避です。

    卒対の仕事、やんなきゃいけないのはわかってるんだけど。
    名簿作成とか、集金袋作ったりとか、色々。
    うぅー。
    気分がのらないよおおー。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    夏仕様のヘアゴム
    そろそろプールの季節。

    友達と、濡れてもOKなヘアゴムについて話しながら、作ってみたのがこれ。
    荷造り紐で、お花のヘアゴム。
    まだ試してないけど、これなら、水につけても、すぐ乾きそうじゃない?

    帽子

    ついでに、制帽にもいたずら。
    明日の朝、起きてきて、どんな顔するか楽しみだなー♪


    8号のかぎ針でざくざく編むので、あっという間。
    おしゃべりしながらでも、できちゃう。



    そんなメモ書き程度の編み図はコチラ ↓

    編み図メモ



    ~簡単な編み方説明~

    (本体)
    ① くさり編み 10目
    ② 立ち上がり 2目
    ③ 長々編み 2回 → くさり編み 2目 → 2回目の長々編みと同じ目に、引き抜き編み
    ④ 引き抜き編み → くさり編み 2目 → 引き抜き編みした目に 長々編み → 長々編み → くさり編み 2目 → 2回目の長々編みと同じ目に、引き抜き編み
    ⑤ ④を、あと3回繰り返す
    ⑥ 最初の立ち上がりのくさり編みに、引き抜き編みして輪にする
    ⑦ 紐を結んで、適当にくぐらせて始末する


    (中心の丸)
    輪の作り目で、6目2段

    2つのパーツをとじあわせて、完成です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    貝の口
    アトリエで見て、なんか気になったので、作ってみました。

    2_20100604103223.jpg  


    バネ口が無くっても、ちゃんと閉じるの。
    考えたヒト、すごいなー。

    1_20100604103214.jpg


    裏・表、3枚ずつパーツを作って、縫い合わせるだけ。
    コロンとしてて、簡単かわいい♪

    10×20位のハギレで出来ちゃうのがまた魅力。
    特に何か入れる予定も無いけど、いっぱい作りたくなっちゃうな。


    作り方参考URL
    http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/14505.html?_s=142682edeb12345a6e5fff12c38742b5

    http://cookies55.cool.ne.jp/country/hand/hand.html

    http://www.nhk.or.jp/miyazaki/program/koubou/20070215.html
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    | HOME |