    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    そろそろ引継ぎ
    来週の保護者会で、新しい役員さんが決まります。
    パソコンから卒対資料をCD-Rに移して、引継ぎ用のファイルも整理して。
    謝恩会なくなっちゃったので、実感わかないまま、おしまい・・・。

    引継ぎっていっても、準備は色々としてきたけど、実際どうだったかの部分がないし。
    次、大変だろうなー。
    私に出来ることは、委員長ファイルを充実させることくらい。
    次の卒対さん、頑張れ。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    幼稚園の先生方へのプレゼント
    謝恩会で渡す、幼稚園の先生方へのプレゼント。

     2月27日 

    担任の先生に贈るアルバムを作った時の生地が残るので、何か他に作れそうなものないかと、
    色々探した結果。
    パスケース・ストラップ・バッグハンガーのセットがいいかなぁと。
    ストラップは、片面が鏡になってます。

    女の先生方14名分、完成。
    担任の先生には、このセットとグラニーバッグです。
    気に入ってもらえるといいな。


    あ、男の先生の分は、おそろいにしちゃうのは申し訳ないので、お店で靴下とかを買ってきてもらうことに。
    男性用のプレゼントって、難しい
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    装飾用の花
     幼稚園の謝恩会、黒板にしか飾りつけできません。
    先生が、すでに飾りつけしてくれてるっていうことと、あと、時間的な理由で。
    なんせ、卒園式の後、写真撮影の合間の1時間位で全部準備しなくちゃいけないので、
    かなり忙しい・・・。

    で、誰にでも飾りつけ頼めるよう、お花をマグネットにしてみました。
    当日、私の近くにいる人は、きっと謝恩会の準備に巻き込まれるでしょう。

    装飾

    “せんせいありがとう”って書いた模造紙を、これで黒板に貼り付けます。
    家の冷蔵庫につけてみたけど、かなり強力。

    材料は、家にあった、使ってないレースのカーテンなんだけど(笑
    絵の具で染めたら、なかなか、かわいくなりました。
    木工用ボンドも混ぜてあるので、ハードチュールのようになってます。





    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    担任の先生へのプレゼント
    謝恩会で渡す、担任の先生へのプレゼント。
    アルバムを作った残りの生地で、お揃いのプレゼント作ってます。

    まずは、グラニーバッグ。

    バッグ 

    同じものを3個作りました。
    まだまだ布は余ってるので、お揃いシリーズ、続きます。
    バッグの他、小物をセットでプレゼントする予定。

    裁断は全部済んでるんだけどね。
    なかなか、思うように進まないもんだなぁ。

    とりあえず、あさっての役員会で室内装飾の作成終わらせるので、その準備を優先。

    プレゼント作る以外で、今週やったこと。
    招待状作成。
    先生用プログラム作成。
    保護者宛のお便り作成。
    装飾に使う文字作成。
    装飾に使う花作成。
    などなど。
    あと、園と打ち合わせとか、バタバタしてます。ふぅ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    幼稚園寄贈用のアルバム
    園長先生からお願いされた、園に保管する用のアルバム。

    園アルバム 

    かなり自分好みな感じに
    園児にあげるものじゃないし、ま、いっか。

    中身は、子供達から集めたカードを、クラスごとにまとめて貼ってあります。
    園アルバム2  園アルバム3
    園アルバム4  園アルバム5

    園アルバム6   最後のページに、声のCDも。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    担任の先生に贈るアルバム
    幼稚園の担任の先生にプレゼントするアルバム、全ページ綴り終り、ようやく完成。
    表紙にキルト芯を入れたので、ちょっとふっくらしてます。

    CIMG2580.jpg 

    せっかく作ったのだから、謝恩会の装飾に使っちゃおう!ということで。
    アルバムを透明のセロハンでラッピングし、こうやってミニイーゼルに乗せて
    先生のテーブルに飾ることになりました。
    そしてそのままプレゼント贈呈へ♪


    CIMG2589.jpg 
    上からみると、こんな感じ。
    画用紙に二つ穴をあけたカードを、綴ってあります。


    CIMG2581.jpg 
    アイスの棒?に布を貼って、ゴムをひっかけてあるの、わかるかな?


    2_20110217172939.jpg      5_20110217172920.jpg
    園児には、カードを一枚ずつ渡して、表に、名前・先生へのメッセージ・写真添付、
    裏に、先生の似顔絵を書いてもらってます。
    最終ページには、園児の声の入ったCDが収まってますよ。
    Posted by miyu
    comment:1   trackback:0
    [卒対
    謝恩会のおべんとう試食
    お弁当注文済んでたんだけど、試食させてもらえるということで。
    担当の営業の方が、幼稚園まで届けにきてくれました。
    遠いのに、電車とバスで…。

    当日はお弁当の写真撮ってる暇ないだろうから、先にUP。

    おべんと  おべんと2

    ・・・といっても、お腹すいてたので、写真とらなきゃ!って気がついたのはフタをあけてから
     掛け紙は、3月は桜になるそうでうす。

    今年は、萌黄亭にお願いすることに。
    ここは、ランチマットと持ち帰りのビニール袋がサービス。
    ランチマット、写真じゃわからないけど、和紙っぽくって、金銀がすき込まれてます。
    無料でもらえるものと聞いて、正直期待してなかったんだけど。
    お店の名前とか入ってないステキなものでした。
    お箸にはおしぼりがセットされてるので、今年は買わなくて済んじゃった。
    トータルの値段しだいで、配送とゴミの回収も無料。助かるなぁ。

    肝心のお弁当。
    似たような感じのを2種類食べてみたんだけど、どちらも美味しかったー♪
    もう1個の茶飯にアサリが乗ってる方が、みんなお気に入りだったので、変更することに。
    もう注文してお弁当決めてあったから、そっちは写真撮らなかったのよね・・・。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    キャンディーレイ作り
    今日は朝から幼稚園ホール。

    前もって作っておいたリボンを持ち寄り、作業開始ー。

    作業1 

    途中、子どもたちが身体測定にやってきて、見られちゃった

    作業2 

    5人で、4時間くらいかけて80個完成♪
    これは、謝恩会の中でやるじゃんけんゲームの参加賞として、園児に配ります。


    それにしても、セロハンとかリボンが意外に高くてびっくり。
    見た目のかわいさを損なわないで安く仕上げるのに苦労しました・・・。

    セロハンは、1人あたり20センチ×1メートル使うので、安いお店を探して、60センチ幅のセロハン30メートルを購入。
    それを20センチ幅になるように切って使いました。
    リボンは1人に10個必要。78人だと、結構な長さに。
    普通にリボン結びしたら、中身のお菓子より高くなっちゃいそうなので、節約リボンにしてます。
    作り方は、続きに。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    プレゼント袋とタグ
    園児達の卒園記念品、今年はラッピングしないで袋に入れることにしました。

    ラッピングして紙袋の方が安いんだけどね。
    その後も使える、片ナップのビニール巾着がいいんじゃないかという話になって。
    ダイソーでかわいいのを見つけたので、注文してきました。

    これは、女の子用。
    プレゼント袋   タグ2

    お名前タグは、前日にホッチキスでつけます。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    カード
     先生方のプレゼントにつけるカード、印刷おわり♪
    誰かに作ってもらいます。

    カード1 

    中は、ミニアルバムになってます。
    カード2 

    カードはMyEPSONのスクラップブッキングのところからダウンロードしました。
    それの、2分の1サイズね。

    なぜか、カレンが気に入ってしまった・・・。
    カード3
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [卒対
    | HOME | next