    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    あやぴの万華鏡
    2個目の自由研究、無事完成ー。
    あやぴ
    ガラス絵の具を使って色をつけたので、キラキラと透けて、とってもキレイ


    外は、こんな感じ。
    あやぴ2

    塗料落とすの大変だったのに、一人でよく頑張った!
    けど。
    宿題終わってるのに、終わってない感じにさせられるのは、もう勘弁して欲しいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [日々のこと
    たまごがかえった♪
    8月の初旬に、草取りをしてたら、レンガの下で卵発見。
    1cmくらいの、小さな卵が三つ。

    何の卵だと思う?って子ども達に聞いたら、
    あやぴー予想は、小鳥。(理由、形が鳥の卵っぽいから。)
    かつくん予想は、カブト虫。(理由、欲しいから。)

    何が出てくるか、お家で観察してみるとこに。
    かなへび1

    その晩のこと。
    仕事から帰ったパパに、あやぴーが「これ、何の卵?」って質問してるのが聞こえてきて。
    止める間もなく、パパ、あっさりと「かなへびでしょ。」って答えちゃった。
    パパめ
    見る見る間に興味を失っていく子ども達。
    いいよーだ。
    ママがお世話するから。

    と、そんな感じで、毎日楽しみに眺めていた卵ですが。
    かなへび2
    昨日、ついに、ベビカナちゃんが!
    ちっさいー
    かわいいー

    散々眺めた後、今朝孵化した残りの2匹と一緒に、お庭に返してきました。
    パパはお家で飼いたかったみたいだけどね、餌とか色々自信なかったので
    子ども達がお世話できるようになって飼いたがったら、その時また考える。

    だって、餌がゴマ粒サイズの生コオロギって…。
    そんなうじゃっとしたものを誤って家で放たれたら…。
    (↑うちの子達は、確実にヤル)
    想像しただけで、恐ろしいです。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [日々のこと
    G
    ひっさしぶりに、G出現。

    天井らへんにいたからね、Gジェットでより近い位置から確実にしとめてもらおうとパパに頼んだのに、逃げられてしまった…。
    やっぱりGジェット効かない。ハチアブマグナムにしておけばよかったー。
    逃げ込んだ先あたりにGジェット噴射して半ばあきらめてたんだけど。
    かつくんが怖がってる。どうした?

    「ゴキブリはね、ねてるあいだに、まゆげたべちゃうんだよ。どうしようー。」
    …初耳ですよ?
    あやぴーまで、うなづいてるってことは、何かテレビで見たんだろうか?

    寝室はGがいた部屋とは別なんだけど、寝かせようと思っても、嫌がる。
    もし眉毛なくなっちゃったら、ママが描いてあげるからって提案したら、あやぴーは了承してくれたんだけどね。
    かつくんは、ダメ。
    かつくん、色々考えて考えて考えた挙句。
    「そうだ!つけまつげ、いっぱいおいておいたら、ゴキブリがあつまってくるんじゃないかなー?そしたらシューってすれば!」
    そのつけまつげの使い方、絶対違うよね。
    つけまつげにそんな効力あったら、怖くて人体に使えないよね。

    で、かつくんに、Gの好きな食べ物は、つけまつげなのか眉毛なのか再度確認。
    自分の眉毛は、自分で守らなければいけないと悟ったかつくんは、只今、頭にタオル巻いて就寝中です。

    朝起きてタオル取れてたらどんな顔するんだろ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    しゃぼんだま
    あやぴーがね、
    「しゃぼんだまって、浮気と一緒で、自然に消えてなくなるものなの?」って聞いてきた。
    何?何のテレビ観ちゃったの?

    とりあえず、「違うよ。悲しい気持ちがずっと残るからね。」って答えてみたら、すっごい考え込んじゃって。
    「でもー。たかやくんのこと好きだけど、幼稚園の時だしー。つきあってないしー。学校違うしー。お家遠いいしー。」
    何やら、とっても悩んでるご様子。
    ん?他に好きな人でもできたのかな?

    あやぴー。小学2年生の春。
    これから体験するであろういくつかの恋が、しゃぼんだまのように、キラキラした想い出になりますように。


    ☆今日のかつくん☆
    そろそろ眠りに落ちるかなーという時に、突然、「しろたんが、“お・こ・め・き”のにおいがする!」と言い出した。
    おこめき?
    いいから寝ろ!って言いたいんだけど、“おこめき”が気になる。
    話を聞いたところ、どうやら、お好み焼きのことらしい。
    ほっとして匂いをかいでみると、確かにソース臭。
    昨日、広島焼きしたんだけど、ぬいぐるみ、食事中も側に連れて来てたのねー。

    で、匂いを落とす件。
    しろたん本体は、洗っちゃだめなんだって。
    洋服のみ洗濯で、この匂いは落ちるのか?
    早く寝てくれないんだったら、洗っちゃうよー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    きた!
    ついに、我が家に!
    1_20120326000137.jpg 

    やっぱり、あれかなー。
    パパがね、先日の私の誕生日を忘れてそうだったからね。
    誕生日当日の23時半まで待ってから「なんか言う事ないの?」ってヒントだしたのに、
    若干切れ気味に「何も隠してねーよっ!」って布団に入ってしまったあれ?
    忘れてる以前に、思い出しもしなかったあれですか?

    まぁ、理由は何でも良いのです。
    結婚して初めてもらった誕生日プレゼント。
    ありがたく頂戴いたします。

    といいながらも、箱を開けるまでに、そのままオークションに出してみようかとか数時間迷ってたんけど。
    やっぱりこの子がかわいいので、開封。

    2_20120326000142.jpg 
    なんだか体に色々とフィルムが巻きついてるので、慎重に慎重に。
    服がずれないように、しつけまでしてあるの。
    先にあやぴーの手に渡ってたら、びりっと破かれてしまうとこ。あぶない。

    そんな母の心しらず、スタンドの使い方考えてる間にも、子ども達の見苦しい奪い合い。
    カッチャカッチャ絶え間なく、眼球の色を変える音が聞こえてきたりしてて。
    対象年齢7歳からってなってるけど、大丈夫かしら・・・。

    とりあえず、全部袋から出して、かわいさ加減をパパに報告してたらね。
    傘の先端で、ブライスの眼球をぐりぐりしてるあやぴー発見。ヤメロ。
    理由を聞いたら、さっき真ん中向いてた目が横を向いてしまったので、直したかったとのこと。
    やり方が違います。
    っていうか、自分でガチャガチャ紐引っ張ってたじゃん。思い出せ。

    あっという間に子どもに触らせるのが嫌になってきたので、寝かしつけてから着せ替えタイム。
    3_20120326000147.jpg  4_20120326000151.jpg
    うわぁぁ。かわいいよぉー。
    傘は、あっという間に壊されそうだから、きっとこれで見納めでしょ。
    服も、この止め具だと、時間の問題かなー。

    5_20120326000155.jpg 
    今日あやぴーが発表会でつけてた花をつけてみたとこ。

    ひととおり着せ替えしてみたけど、ソックスとか破かれそうでキケンだなぁ。
    隠しておこうかしら・・・。
    ほんとは、全部隠して夢だったことにしておきたいとこだけど。

    あやぴー、自分と同じ髪型ってこともあって、ものすごく喜んじゃってるからなぁ。
    傷だらけになっても、なるべく怒らない方向で。
    あ、名前は、レイニーちゃんだそうです。
    お洋服作ったら、またUPします♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    かつくんの赤ちゃん
    かつくん、スリング着用中。
    7_20120328004115.jpg 
    中に入ってるのはー。

    8_20120328004125.jpg  
    これ。
    しろたんってよんでかわいがってるの。
    あやぴーにも貸さないし、枕にすると怒ります。

    適当に作ったわりに、気に入ってもらえてようでなによりなんだけど。 
    それにしても、どうして急にぬいぐるみに夢中?
    ずっと車一途だったのにねぇ。                    
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    梅の花を見に
    水戸の偕楽園。
    まだ4割程度しか咲いてないらしいけど、パパのお休みの都合でGO! 1_20120327234303.jpg  
    入り口近くは、早咲き種が多いのか、ちょうど見頃な感じ。

      5_20120327234923.jpg
    あとは、ほんとちらほら咲いてる程度。
    それでも、いいにおいなの。
    かつくん、においにつられて近づきすぎ。
    顔に枝刺さってます。
     
    6_20120327235327.jpg 
    満開の時に、もう一度見たいなぁ・・・と母は思うんだけど。
    うちの子ども達ときたら。
    入る早々、「ママー。これじゃぁ、今日の目的、梅になっちゃうよ!」って。
    梅、見に来たのに・・・。

    どうやら、先日新聞屋さんに遊園地のチケットをもらったのを覚えていて、勘違いしたみたい。
    ジェットコースターを探しても無いってわかったときのがっかりぶりときたら。

    仕方ないから、この後、大洗水族館へ連れて行きました。
    9.jpg 
    かぴばら銭湯。
    ちょうど2匹とも入浴中だったのに、お顔撮れず残念。
    とっても寒かったのよー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    大人なのに
    なぜか、超大人になってから、初中耳炎体験をし。
    そして今回、インフル翌日にまた中耳炎という、いやーな状態になってます。

    現在、微熱続きの、耳鳴り続き、薬が切れかけると激痛あり。
    インフルの薬飲んでると、強い痛み止め出せないんだって。

    今も痛くって眠れないので、旦那ちゃんのお酒持ち出して飲んでたら、余計痛くなってきました。
    耳の中にメトロノームが入ってるー。
    ますます眠れなくなりそうです。

    なんかね、面白いくらい、顔半分腫れてるの。
    インフルだけだったら、とっくに元気なはずなのになー。
    せっかく、来月、初めてフリマに参加できることになったのに。
    がんばれ私!
    下向いたら耳激痛っていうのだけなんとかなれば、動けるはず!
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    気がつけば
    PC放置して、何日?
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    ずっと何してたかというとー。
    大掃除の続きしてました。

    プチ大掃除を定期的にやってたから、掃除自体はたいしたことなかったんだけど。
    やっても、キレイになった気がしなくて。
    これは、家が悪いんだ。と。
    ペンキ塗ったり、壁紙張り替えたり。
    もはや大掃除じゃなくて、リフォームな感じに…。

    思いつきで始めるものじゃないです。
    年明け早々、家がぐちゃぐちゃです。
    早く終わらせなきゃー。



     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    障子の張替え
    ゴシゴシ洗ってすっきりした障子の枠に、ラスト1枚貼り終えて、ほっと一息。
    そこへ、かつくんがやってきてネコをおどかし。
    ネコは、貼り終えたばかりの障子の上を逃げていき・・・。

    なに?この嫌がらせのような遠隔操作
    また障子紙買いにいけということですか。そうですか。

    こういう時、雨戸を閉めてから叫ぶとか、グシャグシャに踏みつけられた障子の写真を撮ってみるとか、
    そんな心の余裕を持った人間になりたいものです

    あ、着色しちゃった枠は、ペンチで紙やすりを挟んで、力いっぱいこすったら、なんとなく色が薄らいだような。
    いや、忘れようと思ったんだけど、洗ったら周りが白くなって、よりいっそう目立っちゃったのね
    ちょうど重なって隠れる部分でよかったわー。
    続きはまた来年。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    | HOME | next