    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    タブレットPCケース
    タブレット買ってもらったー♪
    ので、早速ケースを作製。

    表側。
    1_20121206114140.jpg                                     

    裏側。
    5_20121206114139.jpg   
    開くとー。
    2_20121206114141.jpg 

    背面に、山道テープを縫い付けてあるので、ちゃんと自立できます。
    3_20121206114142.jpg  4_20121206114143.jpg 


    sew in harmonyさんのtablet case tutorialを参考にさせてもらいました。
    ほんとは、ボタンに引っかかるようにして自立させるんだったんだけどねー。
    ボタンループの付け位置、間違った・・・。
    だから、山道テープは、苦肉の策で、後付したものなのですよ。
    作り方通りに、背面にボタンがくるようにした方が、楽チンです。

    レースやテープを付けたい場合は、表布と内布を袋に縫う前に付けちゃってくださいねー。
    後から手縫いしようとすると、中にボードが入ってるので、縫いづらいです。


    さて、久々に日記書いたりしてるけど、ずっと何してたんだろ・・・。
    写真を整理しようとして、picasaにはまってたりとか。
    子ども会のクリスマス会準備のついでに、GIMPで遊んでたりとか。

    あ、最近、GIMPが面白いです。
    色々加工して、こんなの作りました。
    6_20121206124035.jpg 

    ちょっと、怖い?
    Posted by miyu
    comment:1   trackback:0
    [縫ったもの
    ブックカバー

    思案中の金魚は、ちょっと保留にしておいて、先に頼まれ物を。

    B5サイズのバインダー用ブックカバーね。
    01.jpg 

    子供会の役員ファイル、丈夫だし、壊れてないんだけど、なんかちょっとかわいそうな感じだったの。
    書記の相方が、ファイルがかわいくなると、モチベーションあがるっていうから、作ってみたー。

    これが、本体。
    02.jpg 
    きれいになったファイルで、1年間楽しく活動できますように。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [縫ったもの
    金魚のコースター
     ・・・に見える?
    1_20120529225023.jpg
     

    以前、食事に行ったお店で、金魚型のコースターが使われてたのね。
    それが、とってもかわいくって、あやぴーに作ってってリクエストされて。
    で、よりリアルにして作ってみたんだけど。

    なんだろう。
    なんとなく、ヒトっぽい。

    もう一回、型紙作り直そうかなー。
    尾びれを3山にしたら、ヒトではなくなるよね。たぶん。
    そして、実行したら、次で、金魚5枚目です。 

      
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    シュシュ色々
    材料は、大きめハンカチ。
    1_20120527163843.jpg 

    50センチ弱あれば、長さはOK。
    水色の両側レースのは、柄を選んで作ったので、ハンカチ1枚でシュシュ2個。
    せっかく選んで裁断したのに、ゴムを通したら、なんの柄だかわからなくなりました。おやおや。
    ひっぱったら、チューリップが出現します。

    ピンクの方は、ハンカチ1枚で、片側リボンのシュシュ2個と、端を使ったシュシュが2個と、リボンが4個。
    リボンは、取り外して他のシュシュに付け替えできます。
    あやぴーは、水色にピンクリボンがお気に入り♪

    これまでね、100均でセット売りされてる中の、柄付き細リボン、使い道が思いつかないで残ってたんだけど。
    シュシュの縁に使うとかわいいねー。
    1mでちょうど2個作れるし、中途半端に使わないでとっておいて良かったー。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [縫ったもの
    やっと、できたんだけど…。
    ランドセルカバー。
    1_20120330005001.jpg 

    1年生用の黄色いカバーを型紙にして、ちゃちゃっと縫って終わり!
    のはずだったのに、根本的なミス発覚。
    途中で合わせたら、ランドセルより小さいの。あれー?

    作り直すにも生地が足りなかったので、ごまかしながら、なんとか予定通りの大きさ確保。
    でも、なんどもほどいて縫い直ししたので、一部コーティングがよれよれに・・・。

    うぅ。やり直したいー。
    今なら、ばっちり作る自信あるんだけどな。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    100均のナイロントートで
    マイバッグ。
    IMG_0506.jpg 
    何のことやら、ですね。

    この形のマイバッグが使いやすかったから、自分用にナイロン生地で作りたかったんだけど。
    手芸品店で売ってるナイロン撥水プリントって、案外高いのよね。
    で、目をつけたのが、100均のナイロントート。
    一番大きいサイズのものだったら、材料として使えるんじゃないかなーって。

    家に帰って型紙と合わせてみたら、偶然にもぴったり。
    ファスナーポケットと収納ポケットも作って、ほぼ使い切りました。
    底のマチが同じ幅でよかったー。

    ナイロンの持ち手をほどいてバイアスにしたので、今回のは、かなり小さく折りたためちゃう。
    大きさあわなかったら、四角のまま使うつもりで買ったんだけど、偶然に感謝。

    それにしても、100均。
    なんで、あんなに安いんだろ。
    バッグの形にしなくっていいから、布、切り売りして欲しいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    マスクたち
    2月初めにパパがインフルを持ち込んでから、3週間位たったかな?
    今、かつくんがインフルで幼稚園お休み中です。
    結局、一巡しちゃったよ…。

    今更だけど、布マスク作ってみたり。
    もう、これ以上もらってこないで欲しいなぁ。
    なんか、疲れた・・・。

    これが、あやピーセット。
    マスク 

    こっちが、かつくんセット。
    IMG_0364.jpg 

    ついでにママの。
    IMG_0365.jpg 
    紙のマスクはすぐ外しちゃう我が家のちびたち。
    自分ではんこペタペタしたお気に入りマスクは、外さないでつけててくれるのよねー。
    家の中でもちゃんとマスクしてれば、インフルうつらないのかな。
    今後に期待。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    クリップ付きのポケットティッシュケース
    とっても痛かった中耳炎。
    病院かえて、ちゃんと治療してもらって、強い痛み止め出してもらい、なんとなく落ち着いたところで。
    7.jpg
     
    ハンカチも入れられる、ふた付きのポケットティッシュケース作ってみました。
    鼻タレあやぴーの要望で、服に付けられるように、クリップ付き。
    ポケット 
    学校に着て行く服は、ティッシュが入る位、大きいポケットがついてるのじゃないと嫌だというんだもの。
    そういう視点で洋服選んでなかったから、そんなのほとんど無いし。

    クリップ、何種類か売ってたんだけど、あやぴーの服はお尻が隠れるくらいのトレーナーとかが多いから、安全ピン付きのクリップ。
    学校で取り外したりしないみたいだから、特に問題なさそう。
    なかなか、使い勝手が良いそうで、かなり満足してくれてます。

    覚え書きとして追記に作り方載せておくので、興味のある方はどうぞ♪
    裏返したりとかしないので、簡単です。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    2wayトートバッグ
    斜めがけにも、トートにもなるバッグを作ってみました。
    トート 
    普段、外に出る時、かつくんをつかまえとかないといけないので、斜めがけは必須。
    これなら、PTAの会議で使うA4ファイルも、ばっちり入るわ♪

    あとは、肩紐にレースつけようかなぁとか、ちょっと考え中だけど。
    あまりにも簡単な作り方、もし興味のある方がいたら。
    続きに載せときますー。



     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    リュックサック完成♪
    ちょっと飾りをつけるつもりが、ずいぶん大きいリボンになったー。
    最初の予定の5倍以上?
    リュック前  リュック後
    リボン大好きなあやぴーは、大喜び。
    布合わせして、大きさとか決めてたら、「それっ!そういうのがほしかったのぉ]」って。
    どういうのでも、欲しかったように思われますが。
    まぁ、気に入ったんなら、よいよ。

    遠足当日は、これとおそろいの水玉リボンを、髪につけていくんだって。
    同じ大きさのを作ってって言われたけど、それはちょっと

    そうそう。
    リュックの型紙は、クライ・ムキさんの本のを使用。
    前ポケットのファスナーはやめて、ただのポケットにして。
    両サイドにポケット追加しました。

    最後の、内側の縫い代をバイアステープでくるむところ、縫うの大変かなーと思ってたけど。
    薄い布を使ったせいか、家庭用ミシンでも特に問題なし。
    本の説明もわかりやすく、スイスイ縫えて楽しかった♪
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    | HOME | next