    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    万華鏡に夢中
    先日つくばエキスポセンターに行ったときに、子ども達が科学教室で作った立体万華鏡。
    携帯のカメラで撮ってみたら、ばっちり写った♪

    あやぴー作↓                      かつくん作
    TS3R0051.jpg TS3R0055.jpg
    きれいー
    外枠だけ下書きしてあげれば、かつくんでも、ほとんど一人で作れちゃうの。
    私も作ってみたくって、材料買ってきちゃった。

    TS3R0057.jpg   TS3R0054.jpg 
    左のは、子ども達と同じ3角錐、右は残った切れ端で四角錘を作って。
    側面に模様を入れてみました♪

    TS3R0056.jpg 
    かつくん2個目は、不思議な形に。
    セロファンが無かったので、半透明の赤いビニールかぶせてたけど、そのせいかなー。
    ビニールテープで飾り付けするのに、いっぱいペタペタ貼ってたからかなー。

    これは、余りの板で作った小さい四角。
    TS3R0059.jpg 
    小さすぎて見づらいんだけど、かなりの3D。
    今度また材料買ったら、大きいのも作ってみたいなぁ。

    あやぴーのが無いのは、今作ってるからだったりするのですが。
    夏休みの自由研究に追加するんだって。
    せっかく宿題全部終わってるのにー。
    夢中になって、大作に挑戦してます

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    折り紙な日
    作っちゃったー♪
    IMG_1115.jpg
    脚のはえた紙飛行機!
    かわいすぎでしょ~
    考えたヒト、すごいわぁ

    折り方、動画で説明してくれてます↓



    で、他にも脚付きの折り方ないかなぁって探したら。
    あるもんだねぇ。

    脚のはえた鶴。
    IMG_1111.jpg   IMG_1110.jpg
    なんかもう、ツボです。
    いっぱい作っちゃった。
    自立できればもっとよいんだけどな。
    でも、この脚の細さが魅力の1つなんだから、仕方ないか。
    折り方は、こちらを参考にさせて頂きました→http://aozoragaigo.fc2web.com/kiroku/how.html

    こうなってくると、手もホシイ・・・。
    画像はあるんだけど、作り方が見つからないのよねー。
    そんなときはー。

    適当に作る!
    IMG_1112.jpg 
    うん。満足。
    でも、子ども達には、かなり不評。
    何これ?と聞かれたので、「鶴の妖精」と答えておきました。
    あやぴは、ちょっと納得したようですが、かつくんは、見つけると投げ捨てます
    いいんだもん。
    これは、大人の折り紙だから!

    4箇所切れ目を入れてあるけど、一枚の折り紙からできてますよ♪
    作り方メモ、追記に入れときますので、興味のある方はどうぞー。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    謎の生物
    姪が作ってたのがかわいかったので、まねっこ。
    1_20120409093729.jpg

    実家に遊びに行ったら、こんな感じの子たちがテーブルにゴロゴロころがってたの。
    3年生の時の授業で、自分で木を切って、釘を打って作ったんだって。

    かつくんがものすごく気に入って遊んでたので、子ども達と一緒に作ってみました♪
    といっても、ちょこっとだけ、釘を打たせてみたりした程度だけど。
    今はまだ、釘じゃないところもガンガン叩いちゃってるあやぴーも、来年には、こんなの1人で
    作っちゃうのかしら。
    なんか、ちょっとさみしいような。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    つい。
    付録につられて、買ってしまったー。
    IMG_0089.jpg
    リンネルは好きだから、いいんだけど。
    でも、かわいくって買ったものの、何を入れよう?(カード入れる気無し

    箱を開けてみたら、思ってたよりもしっかりマチがあって、仕切り付き。
    よかったー。これなら、色々入りそう。
    かつくんのポケットティッシュ入れたり、チェーンをつけて、家の鍵を入れてみたりしてるうちに、
    ちょっとだけ飾りをつけたくなってきたので。

    とりあえず、分解。
    IMG_0093.jpg 

    本体に、ミシンでレースを縫い付け、両サイドは手縫いで元通りに。
    IMG_0112.jpg  

    今日から、キーケースに決定!
    寒いけど、外に出るのが楽しくなりそう♪
    Posted by miyu
    comment:2   trackback:0
    [その他作ったもの
    クリスマス鳥かご
    昨日、鳥を入れたばかりの鳥かごが。
    クリスマスカゴ  
    あっという間に、クリスマス仕様に。
    もうすぐクリスマスだからね。仕方ない。

    中に、昔のはんど&はあとのキットのリースを無理やり入れて、
    同じく付録のサンタたちをつるしてみました。

    今まで、ぽいぽい置いてたけど、宙に浮くサンタもなかなか。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    3mのアルミワイヤーで。
    鳥かごに挑戦。
    使ったのは、2.5mmのブロンズのアルミワイヤー3m。

    まず、中身にあわせて、適当に切ってみる。
    1_20111126021948.jpg 
    ・直径13cmの輪×1
    ・14.5cm×4 (底面用)
    ・40cm・40.5cm・41cm・41.5cm 各1本ずつ(側面用)
    ・20cm×1(フック用)


    底部分と、側面。
    ワイヤーの先端をペンチで小さなU字型にし、つけたい場所でワイヤーをはさみこみ、
    ペンチでギュっとつぶすだけ。
    2_20111126021955.jpg 3_20111126022001.jpg

    最後に、フック分で4本をまとめてねじると。
    4_20111126022006.jpg 
    無事、鳥かごの出来上がりー♪

    ほんとは、扉付きのが作りたかったんだけど、これ1個しか売ってなかったのよねー。
    3mじゃ、全然長さが足りなくて、断念。
    でも、まぁ、隙間が大きいから、横からなんでも入りそうだし。
    入らなかったら、ほら、ワイヤーだし、なんとかなりそうじゃない?

    入れたかったのは、鳥です。まだ未加工。
    これから、紙を貼るのですよ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    続続・カラボ、まっぷたつ
    縁に紙バンド貼って、ニスを塗り、完成ー。

    紙バンド、木工用ボンドで接着するので、しっかりくっつくまで押さえてなきゃいけないんだけど、
    それ以外は特に問題無し。
    新しいネジ穴開けるときに、板が割れて、幅が太いとこできちゃったりしてたので、最初に考えてた
    木目テープじゃなくて、かえってよかったのかも。
    ごまかしがきくって、スバラシイ!

    画像9 

    さぁ、これで、パパの本、取り出しやすくなったはず。
    でも、半分に切ったんだから、当然半分しかしまえなくなっちゃった訳で。
    もう1個作れるように、私の本とかだいぶ片付けて、同じサイズのカラボ1個空けたのよね。
    ちゃんと、読んだ本しまうようになってくれたらいいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    続・カラボ、まっぷたつ

    やっぱりカラボ、中、スカスカ。
    上下と棚板は、何かいれないと、本の重みでたわんじゃう。

    とりあえず、何か埋めるもの探して、と。
    中を埋めてみた 

    詰めたもの、物置にあったスノコの端材と、割り箸(笑
    どうせ、後で隠すんだから、中身はなんでもいいし。
    端材が足りなくなったら、ダンボールを細いストライプ状になるように切って、巻いて入れたりとか。
    ダンボール、縦にして使えば丈夫なので、たわんだりしなくなったけど、なんとも適当

    で、肝心の隠すもの。
    カラボの縁についてる木目のテープとか、ああいうのを買えばいいかなって思ってたんだけど、高いのねー。
    だったら、本棚買えばよかったってなっちゃうので、代用品を探してホームセンターを練り歩いて。
    見つけたよ。

    貼ってみた

    エコクラフトとかで使う、紙バンド。
    これなら、木工用ボンドで貼れる。
    12本どりだと、少し幅がたりないので、一本裂いて、幅を追加。
    紙だから、簡単に調節できるのもよいねー。
    最後にニスを塗れば、丈夫になるんじゃないかな。

    あとちょっと、残りを貼ってきます。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    カラボ、まっぷたつ
    長いこと、カラーボックスを本棚として使っていた我が家。
    私は、特に不都合とかなかったんだけど、パパ。
    本が、手前・奥に入っていると、片付けない。
    コミック用のカゴを使っても、片付けない。

    あったまきたので、カラボ、半分に切ってみた。
    半分にしてみた 

    まず、5段のカラボを分解。
    前半分を使う予定だったんだけど、背板を使わないと強度が落ちるような気がしたので、後ろ半分を採用。
    コミックの幅に合わせてカットして組みなおし。
    切り落とした前半分が、偶然にも、内側の幅とピッタリだったので、中の棚に使用。
    そうすると、上の写真のようになるのだけど。

    問題は、この空洞よねー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    マーブリングに初挑戦
    今日は、小学校ありの幼稚園休みだったので、かつくんと2人で、いつもの公園へ。
    特に目的もなかったので、かつくんの後についていったら、アトリエに到着。
    いつもはアスレチック直行なのに、めずらしい。

    ここには、染物・織物・陶芸など、色々なアトリエがあって、内容は月替わり。
    あやぴーが大好きそうなものばかりなんだけど、かつくんがじっとしてられないので
    アトリエには、ずーっと行ってなかったのよね。

    せっかくだから、何か作ろうかとかつくんに聞いたら、食べるものが作りたいと言う。
    食のアトリエは時間かかるし、かつくんもたないだろうと悩んでたら、名前を呼ばれて。
    振り返ると、高校時代からの友達が!
    染めのアトリエのスタッフだというので、今日は染めに決定。
    ヨーヨーを染めてきました。

    ヨーヨー

    青いのが、かつくん作。

    バケツの水にインクをおとすと、ぽわぁって、なんともキレイに色が広がっていくのだけど、
    それを見たときのかつくんの顔、最高。
    インクを混ぜるのとか、ぐちゃぐちゃするかと思ったら、最後まで真剣だったなぁ。

    表面の模様が決まったら、ワイヤーの持ち手をつけてある木のヨーヨーを、バケツにそっと沈めて。
    引き上げると、表面の模様そのまんまが、ヨーヨーについてるの。
    軽く水分を拭きとったら、出来上がり。
    不思議なくらい、全然、にじんだりとか、色移りしたりしないのよねー。
    すっごく面白かったー♪

    そして、学校から帰ったあやぴー。
    やっぱりお土産だけじゃ納得できず。
    近々、また行かなきゃだわ
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    | HOME | next