    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    更に残り生地
    細かいハギレでもできちゃうプチ服。
    0_20120515091630.jpg
     
    布の大量消費には全く向かない他、ますますハギレが増えていく予感・・・。



    大きさ比較。
    1_20120515091300.jpg 

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    昨日の残り生地で
    ブライス服♪
    0_20120508104326.jpg 

    あと、帽子か何か作ってあげたいけど、生地、足りるかなー?
    プチの分を作ってから、ゆっくり考えよっと。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [お人形服とか
    ぎゅぎゅっと
    縫い縮めてみました。
    0.jpg 

    着れなくなったあやぴー服。
    胴体部分を適当な長さに切って、輪のままギャザーをよせ、胸当てをつけただけ。
    ダフィ子ちゃんのお洋服、完成です♪

    元は、これ↓
    試着 
    まだ下半分残ってるので、ブライスのも作っちゃおうかなっ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    7cmのドレス
    プチブラちゃんのお洋服作ろうと検索してたらね、シュシュで作ったドレスを発見。
    すっごいかわいいの!
    77-16,Soragaokaさんのとこです。
    11cmドール服の型紙いっぱいあって、色々作りたくなっちゃう。

    似たようなシュシュを探して、見よう見まねで作ってみました。
    が、袖は作るの面倒だから、今回は無しで・・・とかやってるうちに、全く別物に。
    まぁ、それなりによい感じになったので、OKってことにしておこう。
    IMG_0578.jpg 

    ・・・えぇ。プチブラちゃんではないです。
    早速増えてます。
    楽しいんだもん。

    このサイズだと、シルバニアのお家で遊べるのがよいのよねー。
    早く、あやぴーに見せてあげたい!
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    挑戦してみた。
    この間、うちにブライスが来た時にね、実はもう1人一緒にいたんです。
    プチブライスちゃん。
    UPした時は、まだ箱に入ったままだったの。

    お洋服作って、着せてみました。
    1_20120406092829.jpg
    他のお人形用の型紙なので、ちょっと大きめかな。
    ブーツは気に入らないので、近々作り直します。

    この子ね、どうやら初期型の子らしく、手足が動かないの。
    今の所、着せ替えに支障はないんだけど、手足稼動してくれたほうが遊べるよなー。
    と、悩んで調べて。

    実行!
    2_20120406102941.jpg
    リトルプーリッププラスの体にチェンジ!
    ちゃんと座れるようになりましたー。

    あと、目を作ったり、メイクを変えてみたり。楽しい♪




    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    子供服リメイクで
    ダッフィー服。
    IMG_0444.jpg 
    上下とも、かつくんが着てたもの。
    こんなにちっちゃかったんだなぁなんて感傷にひたりつつ、チョキチョキ。
    懐かしい洋服がもう一度活躍できるのって、嬉しいね♪

    んー。
    ここ何日か、頭痛も耳痛も無く、快適快適。
    もう、たかが風邪だなんて言わないで、ちゃんと病院行きます。
    中耳炎怖し。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    使わないハンカチで
    家にある、ハギレやハンカチなどの利用法を模索中。
    今日は、ハンカチでリカちゃんの服を作ってみました。

    小さいものでも、案外、普通にミシンできるってわかったので、バッグと、シュシュも。
    直径2センチのシュシュ、たまらなくかわいい♪


    りか


    ハンカチだと生地が薄くて透けちゃいそうだから、接着芯を貼ったりして。
    でも、なんだか、かっちりしすぎてしまったかな。
    やっぱり、ワンピは、ふわふわがいいなー。


    ワンピの型紙は、わたしのドールブック 【リカちゃん no.2 手作りふだん着】 (日本ヴォーグ社)より。
    デザインは古い感じだけど、説明がわかりやすくって○。
    初めてでも、スムーズに出来上がりました。

    絶版になっちゃってる本でも、図書館に行けば、ちゃーんと見られるものね。
    図書館大好き。



    リカ服

    ↑丈、短いバージョン。
    10×10のハギレじゃ、さすがに生地足りなかったー。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    | HOME |