    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    ネコにシュシュ
    シュシュをいっぱい編んだからね、アキリにつけてみた。

    IMG_0500.jpg 

    おおっ。ぴったりー。
    しばらく首輪してなかったから嫌がるかと思ったけど、動じない。

    IMG_0502.jpg 
    カレンたんにも。
    で、やっぱり、毛に埋もれるよねー。

    ただ、そばにあったからつけてみただけなのに、なんとか改良したくなってしまうー。ウズウズ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの
    かえる
    IMG_3342.jpg 

    ずっと前に作った、かえるのあみぐるみ。
    みーつけた♪

    あみぐるみって、誰かにあげるのに作ってそれっきりっていうのがほとんど。
    なので、あんまり、手元に残ってないのよね。

    誰かに編み方教えるのに、一緒に作って、忘れてたのかな。
    せっかく出てきたんだし、パパの携帯にでもつけようかしら。



    …卒対の、保護者宛の配布物、準備しなきゃなのはわかってるんだけど。
    なんかテンションが。
    今日は、押入れ片付けようとして、散らかしてます。


    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    だめらしい
    どうやら、あやぴーは、かぎ針(みたいな道具)を使いたいみたい。

    ママが作った、見本のくまを見て、「つくりたーい!」って言うものの。
    気分がのらないのか、やるき無し。

    そういえば。
    最初に枠を見せたとき、残った割り箸を手に、「これで、編むのー?」ってニコニコしてたのに、
    手で編む用だってわかって、テンション下がっちゃったんだよね…。

    ちょっとは、やってみてくれたけど。

    リリアン

    2段くらいで、あきちゃったみたい。

    編み目を細かくしようと、ピンを19本に増やしたのもいけなかったか…?

    ま。無理やりやらせるようなものでもないし、いいけどね。
    あやぴーが、かぎ針がいいっていうなら、くさり編みから順番に教えようかな。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの
    5歳児風あみぐるみ
    あやぴーが、「ママみたいに、毛糸でぬいぐるみ作りたい!」って言い出した。
    でも、1人でかぎ針は、まだ無理だろうし…。

    で、思いついたのが、リリアン。
    これなら、1人でもできるー♪

    CIMG2013.jpg

    胴体・耳・手足用に、枠も3種類作って。
    うきうきして、あやぴーに見せたら。

    「ママ、明日でもいい?」

    …。
    せっかく、一緒に遊ぼうと思って、がんばったのにー。
    喰いつき悪いなぁ。


    仕方ないので、転がってたサンプル組み合わせて、クマ作ってみた。
    あやぴーが作ると、こんな感じになるはず。
    明日これをみたら、ちょっとは興味持ってくれるかなー?。


    CIMG2014.jpg


    しかし…。
    いくら子ども用とはいえ、こんなに編み目スカスカじゃ、白熊しか作れないし、
    なにより、刺繍しづらくってたまらないので、枠を改良。

    CIMG2016.jpg

    なんとか、大きさを保ちつつ、綿が見えなくなったところで、続きは、また明日(たぶん
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの
    夏仕様のヘアゴム
    そろそろプールの季節。

    友達と、濡れてもOKなヘアゴムについて話しながら、作ってみたのがこれ。
    荷造り紐で、お花のヘアゴム。
    まだ試してないけど、これなら、水につけても、すぐ乾きそうじゃない?

    帽子

    ついでに、制帽にもいたずら。
    明日の朝、起きてきて、どんな顔するか楽しみだなー♪


    8号のかぎ針でざくざく編むので、あっという間。
    おしゃべりしながらでも、できちゃう。



    そんなメモ書き程度の編み図はコチラ ↓

    編み図メモ



    ~簡単な編み方説明~

    (本体)
    ① くさり編み 10目
    ② 立ち上がり 2目
    ③ 長々編み 2回 → くさり編み 2目 → 2回目の長々編みと同じ目に、引き抜き編み
    ④ 引き抜き編み → くさり編み 2目 → 引き抜き編みした目に 長々編み → 長々編み → くさり編み 2目 → 2回目の長々編みと同じ目に、引き抜き編み
    ⑤ ④を、あと3回繰り返す
    ⑥ 最初の立ち上がりのくさり編みに、引き抜き編みして輪にする
    ⑦ 紐を結んで、適当にくぐらせて始末する


    (中心の丸)
    輪の作り目で、6目2段

    2つのパーツをとじあわせて、完成です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    お花の編みシュシュ
    ポットカバーにつけたのと、基本同じ編み図で、シュシュ2個。

    CIMG1728.jpg

    左は、ちょっと細めの毛糸で、ふんわりしたお花。中心にパールビーズ。

    右のは、普通の毛糸で、普通にお花を編んだ後、中心の花びら縫い合わせて、
    縁取りを。
    適当にやってみたんだけど、カップ咲になって、案外かわいいかも。

    ちょっと手を加えると、全然違った感じになって、楽しい♪



    それにしても。
    なんか、のど痛いし、だるい…。
    うつった?

    元気出して、かっつんを病院につれて行かなきゃ。
    あいかわらずの、お熱です。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    お花のヘアゴムとパッチンどめ
    これは、簡単。
    所要時間、全部で一時間位?
    普通の鎖編みからのスタートなので、かぎ編み初心者さんでもできるはず!


    CIMG1708_20100421130158.jpg


    早速、新しいゴムとピンで、幼稚園に。
    いつも通り、ピンは外れて帰ってくるでしょう。


    あや




    ピンの縁取りは、アトリエのhitsuji*coさんレシピをお借りしました。
    これ、ずっと作りたかったのよねー。



    こんな細かくキレイにはできてないけど。
    まぁ、それなりに満足♪


    謎のかっつん熱下がったら、いろんな色で作ろうっと。
    作り途中の写真も、撮り忘れてるし。

    中耳炎のせいでもなければ、あと、なに?
    早く元気になれー。



    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
    結局
    CIMG1688.jpg
    シュシュのお花、友達に見せたら、このままでいいというので、
    これで完成っていうことに。

    いいっていわれると、いいような気もしてくるし。
    とにかく簡単だし、まあ、いいかー。
    違うバージョンは、また作ればいいもんね。

    大きさ変えてもいいかもーって、全3種。
    大きいほうから、シュシュ・ヘアゴム・ヘアピン用ってことで。


    CIMG1689.jpg かぶると、こんな感じです。


    さて。そろそろ病院に行ってきます。
    木曜日からお熱のかっつん、本日2回目の受診です。
    中耳炎だって。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
    試作品置き場
    めんどくさがり?な友達と一緒に作れる、簡単な編みシュシュを考え中。

    本体は決まったたんだけど。
    肝心のお花。
    なんか、花びらの形が気に入らない…。
    やっぱり、編み図、見直そうー。

    ボツにしたものの、ほどくもの、捨てるのも…っていうかわいそうな子を、
    つくり途中で放置してあった、電気ポットのカバーにつけてみました。


    画像9

    よし。
    今日から、ここに、試作品貼りつけていこうっと。
    気に入るシュシュが完成するまでに、何輪のお花がさくかしら?
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
    ヘアーバンドとシュシュ
    あやかヘアーバンド
    あやかりんが作ったネックレス。
    残念なことに、ちょっと小さい…。
    ものすごく気に入ってるし、さてどうするか。



    で、色々試してるうちに。
    あれ?なんか、かわいいかもー。 あやかヘアーバンド2
    ゴムテグスが透明だから、つけてても目立たないし。
    ピンより、前髪しっかりとまるし。



    これって、かぎ針で編んだらどうなるかなーって、実験。
    ヘアーバンド   ヘアーバンド2 あやかりん、お姫様みたいと、大喜び。

    このヘアーバンド、幼稚園につけていったところ、ずり落ちることなく帰ってきました。
    カチューシャだとすぐとれちゃうのに。優秀。


    調子に乗って、シュシュまで作ってみたり。   シュシュ



    作り方、アトリエにのせてます。


       
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [編んだもの]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
    | HOME | next