    Posted by miyu
     
    [スポンサー広告
    タブレットPCケース
    タブレット買ってもらったー♪
    ので、早速ケースを作製。

    表側。
    1_20121206114140.jpg                                     

    裏側。
    5_20121206114139.jpg   
    開くとー。
    2_20121206114141.jpg 

    背面に、山道テープを縫い付けてあるので、ちゃんと自立できます。
    3_20121206114142.jpg  4_20121206114143.jpg 


    sew in harmonyさんのtablet case tutorialを参考にさせてもらいました。
    ほんとは、ボタンに引っかかるようにして自立させるんだったんだけどねー。
    ボタンループの付け位置、間違った・・・。
    だから、山道テープは、苦肉の策で、後付したものなのですよ。
    作り方通りに、背面にボタンがくるようにした方が、楽チンです。

    レースやテープを付けたい場合は、表布と内布を袋に縫う前に付けちゃってくださいねー。
    後から手縫いしようとすると、中にボードが入ってるので、縫いづらいです。


    さて、久々に日記書いたりしてるけど、ずっと何してたんだろ・・・。
    写真を整理しようとして、picasaにはまってたりとか。
    子ども会のクリスマス会準備のついでに、GIMPで遊んでたりとか。

    あ、最近、GIMPが面白いです。
    色々加工して、こんなの作りました。
    6_20121206124035.jpg 

    ちょっと、怖い?
    Posted by miyu
    comment:1   trackback:0
    [縫ったもの
    あやぴの万華鏡
    2個目の自由研究、無事完成ー。
    あやぴ
    ガラス絵の具を使って色をつけたので、キラキラと透けて、とってもキレイ


    外は、こんな感じ。
    あやぴ2

    塗料落とすの大変だったのに、一人でよく頑張った!
    けど。
    宿題終わってるのに、終わってない感じにさせられるのは、もう勘弁して欲しいなぁ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [日々のこと
    たまごがかえった♪
    8月の初旬に、草取りをしてたら、レンガの下で卵発見。
    1cmくらいの、小さな卵が三つ。

    何の卵だと思う?って子ども達に聞いたら、
    あやぴー予想は、小鳥。(理由、形が鳥の卵っぽいから。)
    かつくん予想は、カブト虫。(理由、欲しいから。)

    何が出てくるか、お家で観察してみるとこに。
    かなへび1

    その晩のこと。
    仕事から帰ったパパに、あやぴーが「これ、何の卵?」って質問してるのが聞こえてきて。
    止める間もなく、パパ、あっさりと「かなへびでしょ。」って答えちゃった。
    パパめ
    見る見る間に興味を失っていく子ども達。
    いいよーだ。
    ママがお世話するから。

    と、そんな感じで、毎日楽しみに眺めていた卵ですが。
    かなへび2
    昨日、ついに、ベビカナちゃんが!
    ちっさいー
    かわいいー

    散々眺めた後、今朝孵化した残りの2匹と一緒に、お庭に返してきました。
    パパはお家で飼いたかったみたいだけどね、餌とか色々自信なかったので
    子ども達がお世話できるようになって飼いたがったら、その時また考える。

    だって、餌がゴマ粒サイズの生コオロギって…。
    そんなうじゃっとしたものを誤って家で放たれたら…。
    (↑うちの子達は、確実にヤル)
    想像しただけで、恐ろしいです。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [日々のこと
    万華鏡に夢中
    先日つくばエキスポセンターに行ったときに、子ども達が科学教室で作った立体万華鏡。
    携帯のカメラで撮ってみたら、ばっちり写った♪

    あやぴー作↓                      かつくん作
    TS3R0051.jpg TS3R0055.jpg
    きれいー
    外枠だけ下書きしてあげれば、かつくんでも、ほとんど一人で作れちゃうの。
    私も作ってみたくって、材料買ってきちゃった。

    TS3R0057.jpg   TS3R0054.jpg 
    左のは、子ども達と同じ3角錐、右は残った切れ端で四角錘を作って。
    側面に模様を入れてみました♪

    TS3R0056.jpg 
    かつくん2個目は、不思議な形に。
    セロファンが無かったので、半透明の赤いビニールかぶせてたけど、そのせいかなー。
    ビニールテープで飾り付けするのに、いっぱいペタペタ貼ってたからかなー。

    これは、余りの板で作った小さい四角。
    TS3R0059.jpg 
    小さすぎて見づらいんだけど、かなりの3D。
    今度また材料買ったら、大きいのも作ってみたいなぁ。

    あやぴーのが無いのは、今作ってるからだったりするのですが。
    夏休みの自由研究に追加するんだって。
    せっかく宿題全部終わってるのにー。
    夢中になって、大作に挑戦してます

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    G
    ひっさしぶりに、G出現。

    天井らへんにいたからね、Gジェットでより近い位置から確実にしとめてもらおうとパパに頼んだのに、逃げられてしまった…。
    やっぱりGジェット効かない。ハチアブマグナムにしておけばよかったー。
    逃げ込んだ先あたりにGジェット噴射して半ばあきらめてたんだけど。
    かつくんが怖がってる。どうした?

    「ゴキブリはね、ねてるあいだに、まゆげたべちゃうんだよ。どうしようー。」
    …初耳ですよ?
    あやぴーまで、うなづいてるってことは、何かテレビで見たんだろうか?

    寝室はGがいた部屋とは別なんだけど、寝かせようと思っても、嫌がる。
    もし眉毛なくなっちゃったら、ママが描いてあげるからって提案したら、あやぴーは了承してくれたんだけどね。
    かつくんは、ダメ。
    かつくん、色々考えて考えて考えた挙句。
    「そうだ!つけまつげ、いっぱいおいておいたら、ゴキブリがあつまってくるんじゃないかなー?そしたらシューってすれば!」
    そのつけまつげの使い方、絶対違うよね。
    つけまつげにそんな効力あったら、怖くて人体に使えないよね。

    で、かつくんに、Gの好きな食べ物は、つけまつげなのか眉毛なのか再度確認。
    自分の眉毛は、自分で守らなければいけないと悟ったかつくんは、只今、頭にタオル巻いて就寝中です。

    朝起きてタオル取れてたらどんな顔するんだろ。
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [日々のこと
    折り紙な日
    作っちゃったー♪
    IMG_1115.jpg
    脚のはえた紙飛行機!
    かわいすぎでしょ~
    考えたヒト、すごいわぁ

    折り方、動画で説明してくれてます↓



    で、他にも脚付きの折り方ないかなぁって探したら。
    あるもんだねぇ。

    脚のはえた鶴。
    IMG_1111.jpg   IMG_1110.jpg
    なんかもう、ツボです。
    いっぱい作っちゃった。
    自立できればもっとよいんだけどな。
    でも、この脚の細さが魅力の1つなんだから、仕方ないか。
    折り方は、こちらを参考にさせて頂きました→http://aozoragaigo.fc2web.com/kiroku/how.html

    こうなってくると、手もホシイ・・・。
    画像はあるんだけど、作り方が見つからないのよねー。
    そんなときはー。

    適当に作る!
    IMG_1112.jpg 
    うん。満足。
    でも、子ども達には、かなり不評。
    何これ?と聞かれたので、「鶴の妖精」と答えておきました。
    あやぴは、ちょっと納得したようですが、かつくんは、見つけると投げ捨てます
    いいんだもん。
    これは、大人の折り紙だから!

    4箇所切れ目を入れてあるけど、一枚の折り紙からできてますよ♪
    作り方メモ、追記に入れときますので、興味のある方はどうぞー。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [その他作ったもの
    ブックカバー

    思案中の金魚は、ちょっと保留にしておいて、先に頼まれ物を。

    B5サイズのバインダー用ブックカバーね。
    01.jpg 

    子供会の役員ファイル、丈夫だし、壊れてないんだけど、なんかちょっとかわいそうな感じだったの。
    書記の相方が、ファイルがかわいくなると、モチベーションあがるっていうから、作ってみたー。

    これが、本体。
    02.jpg 
    きれいになったファイルで、1年間楽しく活動できますように。

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [縫ったもの
    金魚のコースター
     ・・・に見える?
    1_20120529225023.jpg
     

    以前、食事に行ったお店で、金魚型のコースターが使われてたのね。
    それが、とってもかわいくって、あやぴーに作ってってリクエストされて。
    で、よりリアルにして作ってみたんだけど。

    なんだろう。
    なんとなく、ヒトっぽい。

    もう一回、型紙作り直そうかなー。
    尾びれを3山にしたら、ヒトではなくなるよね。たぶん。
    そして、実行したら、次で、金魚5枚目です。 

      
    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [縫ったもの
    シュシュ色々
    材料は、大きめハンカチ。
    1_20120527163843.jpg 

    50センチ弱あれば、長さはOK。
    水色の両側レースのは、柄を選んで作ったので、ハンカチ1枚でシュシュ2個。
    せっかく選んで裁断したのに、ゴムを通したら、なんの柄だかわからなくなりました。おやおや。
    ひっぱったら、チューリップが出現します。

    ピンクの方は、ハンカチ1枚で、片側リボンのシュシュ2個と、端を使ったシュシュが2個と、リボンが4個。
    リボンは、取り外して他のシュシュに付け替えできます。
    あやぴーは、水色にピンクリボンがお気に入り♪

    これまでね、100均でセット売りされてる中の、柄付き細リボン、使い道が思いつかないで残ってたんだけど。
    シュシュの縁に使うとかわいいねー。
    1mでちょうど2個作れるし、中途半端に使わないでとっておいて良かったー。

     more...

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:1
    [縫ったもの
    更に残り生地
    細かいハギレでもできちゃうプチ服。
    0_20120515091630.jpg
     
    布の大量消費には全く向かない他、ますますハギレが増えていく予感・・・。



    大きさ比較。
    1_20120515091300.jpg 

    Posted by miyu
    comment:0   trackback:0
    [お人形服とか
    | HOME | next